@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

張居正【ちょうきょせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

張居正
ちょうきょせい
Zhang Ju-zheng; Chang Chü-chêng
[生]嘉靖4(1525).5.3.
[没]万暦10(1582).6.20. 北京
中国,の政治家。湖北省江陵県の人。字は叔大。号は太岳,江陵。文忠。父は文明,母は趙氏。嘉靖 26 (1547) 年進士となり,庶吉士を振出しに累進して翰林院侍読学士,隆慶1 (67) 年には吏部左侍郎兼東閣大学士として入閣し,同年4月には礼部尚書兼武英殿大学士となった。万暦1 (73) 年には内閣の首輔としてその後 10年間にわたり幼帝を助け,内外の政治を独裁的に処理した。対外的にはモンゴルとの和議成立後チャハル部のトゥメン・ハン,建州右衛を討って北辺の防衛線を安定させたほか,内政面では大規模な行政整理,冗費節減を行い,黄河の治水工事,検地の全国的実施など民政の安定と国庫の充実をはかり,改革するところが多かった。しかしその政治はきびしすぎたので,内外に多くの敵をつくり,死後たちまち弾劾されて一切の官爵を剥奪された。主著『書経直解』『帝鑑図説』。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちょうきょせい【張居正 Zhāng Jū zhèng】
1525‐82
中国,明代の政治家。字は叔大。太岳と号し,文忠と諡(おくりな)される。湖北省江陵県の人。ために張江陵とも称せられる。嘉靖26年(1547)の進士。家は湖広の軍籍に属し,祖父は王府の護衛という寒門の出身であるが,早くから実務的政治家としての能力を示していた。大土地所有の進行,土地の隠蔽田賦の不公平,北辺軍事費の膨張による財政困難等の諸現実に国家の危機をみた彼は,政争を巧みにのりきり,1567年(隆慶1)には東閣大学士として入閣,国政に直接参与することとなった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

張居正
ちょうきょせい
(1525―1582)

中国、明(みん)の官僚。湖北省江陵(こうりょう)の人。字(あざな)は叔大(しゅくだい)。号は太岳。諡(おくりな)は文忠。1547年に進士となり、庶吉士(しょきつし)を振り出しに嘉靖(かせい)(1522~66)末~隆慶(りゅうけい)(1567~72)初の首輔(しゅほ)であった徐階の知遇を得て累進し、67年東閣大学士となって入閣した。万暦(ばんれき)帝(在位1572~1620)が即位すると、皇太后や宦官馮保(かんがんふうほ)と結んで高拱(こうきょう)を退けて首輔となり、以後死亡時まで、帝の師として最高権力を掌握した。内政では官僚の綱紀粛正、冗官の整理、黄河下流の治水工事や全国的な土地丈量による隠田摘発などに敏腕を振るった。外には名将の戚継光(せきけいこう)、李成梁(りせいりょう)を満州からモンゴリア方面に派遣して辺防を強化した。モンゴルのアルタン・ハンとの戦争状態も平和的に改善し、互市を再開するなど、卓越した政治力を示した。しかし、性格が剛直で、皇帝に対しても他の官僚に対しても厳格にすぎたところがあって人の恨みを買い、父の死に服喪しなかったことを攻撃された。死後、一家は籍没(財産の没収)された。

[川勝 守]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちょう‐きょせい チャウ‥【張居正】
中国、明の政治家。字は叔大。神宗の時宰相となり、蒙古との和平に成功。また、全国的な戸口調査および検地を行ない、農民の負担の均衡をはかった。著に「書経直解」「帝鑑図説」など。(一五二五‐八二

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

張居正」の用語解説はコトバンクが提供しています。

張居正の関連情報

関連キーワード

宗教改革デンマーク語ノルウェー語パレストリーナフリードリヒ[3世]ガイアーカルパッチオマズリミュンツァーヨハン(堅忍公)

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation