@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

張飛【ちょうひ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

張飛
ちょうひ
Zhang Fei; Chang Fei
[生]延熹9(166).河北,たく
[没]章武1(221)
中国,三国時代蜀漢勇将。年少の頃から関羽とともに劉備仕え軍功あげ,劉帝位につくと車騎将軍,司隷校尉となったが,部下にきびしすぎたため,部下に殺された。のち『三国志演義』をはじめとする小説,戯曲には,劉備のを薄くするほどの活躍を示す人物として登場。関羽とともに古来中国民衆に最も愛されてきた人間像である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ちょう‐ひ〔チヤウ‐〕【張飛】
[166?~221]中国、三国時代蜀(しょく)武将。涿(たく)郡(河北省)の人。(あざな)は益徳。関羽とともに劉備をたすけてと戦った。勇猛だが粗暴で、呉討伐の際に部下に殺された。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちょうひ【張飛 Zhāng Fēi】
?‐221
中国,三国漢の名将。字は益徳。涿郡(たくぐん)(河北省)の出身。後漢末期,黄巾(こうきん)の乱後の大混乱期に各地で群雄がそれぞれの勢力を結集し始めたころ,同郡の劉備(りゆうび)が親分となって俠客やチンピラ(当時の言葉で〈年少〉とか〈少年〉とかいう)を集めると,関羽とともに劉備に兄事し,その護衛にあたった。彼らは兄弟のような関係,つまり義兄弟関係でつながり,張飛はその中でもっとも年下の弟であった。山東省・江蘇省一帯や荆州(湖北省)での戦いに,終始劉備のために奮戦し,一騎万人に当たる勇猛さによって関羽とならび称された。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

張飛
ちょうひ
(?―221)

中国、三国蜀(しょく)の武将。涿(たく)郡(河北省涿県)の人。字(あざな)は益徳(えきとく)。諡号(しごう)は桓(かん)侯。劉備(りゅうび)と同郷で、備が兵をおこすと関羽(かんう)とともに参加し、以後行動をともにした。関羽より数年の年少であったので、羽に兄事した。208年、魏(ぎ)の曹操(そうそう)が南下すると、荊州(けいしゅう)にいた劉備は南に逃れるが、このとき、当陽の長坂(ちょうはん)橋上(湖北省当陽県)で、矛(ほこ)を横たえ目をいからし「我は張益徳なるぞ、きたりてともに死を決すべし」と叫んだのは有名である。劉備が入蜀すると、これに同行したが、益州牧の劉璋(りゅうしょう)の任じていた巴(は)郡太守厳顔(げんがん)と対戦し、顔の璋に対する忠節に感じて彼を賓客にした。劉備は張飛を巴西(はせい)太守に任命して、魏の将張郃(ちょうこう)の巴西侵入を防いで功があった。彼は勇猛であり、平生部下をあわれまぬところがあり、つねに鞭(むち)打っていたので、備はいつもこのことを飛に注意していた。備の対呉戦争に同行する準備の最中に、部下の手にかかって殺された。備は飛からの使者と聞いて、ただちにその死を予感したという。

[狩野直禎]

『狩野直禎著『諸葛孔明』(1966・人物往来社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちょう‐ひ チャウ‥【張飛】
中国三国時代、蜀の武将。関羽とともに劉備に仕えた。劉備が当陽で魏に敗れた時、長坂で魏の大軍をにらみ返して追撃を防いだ話は有名。呉討伐の際、部下に殺された。二二一年没。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

はり‐とば・す【張飛】
〘他サ五(四)〙 平手でなぐりとばす。はげしくなぐる。
※談義本・根無草(1763‐69)後「獄卒を取てつきのけはりとばし」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

張飛」の用語解説はコトバンクが提供しています。

張飛の関連情報

関連キーワード

副市町村長総合年表(北・東・東南アジア)ソテルミャンマー総選挙(2015年)世界銀行国際海事機関IMO腎臓移植クラフトビール東洋ゴム工業

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation