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役行者【えんのぎょうじゃ】

世界大百科事典 第2版

えんのぎょうじゃ【役行者】
7世紀末に大和国の葛城(木)山を中心に活動した呪術者。生没年不詳。役小角(えんのおづぬ),役君(えのきみ)などとも呼ばれ,後に修験道の開祖として尊崇される。《続日本紀》によると,699年(文武3)朝廷は役君小角を伊豆国に流した。葛城山に住む小角は,鬼神を使役して水をくませ,を集めさせるなどし,その命令に従わなければ呪術によって縛るという神通力持主として知られていたが,弟子の韓国連広足(からくにのむらじひろたり)が師の能力をねたみ,小角が妖術を使って世人を惑わしていると朝廷に讒訴(ざんそ)したために,流罪が行われたという。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

役行者
えんのぎょうじゃ

7世紀後半の山岳修行者。本名は役小角(えんのおづぬ)。役優婆塞(えんのうばそく)ともいう。日本の山岳宗教である修験道(しゅげんどう)の開祖として崇拝され、江戸末期には神変大菩薩(じんぺんだいぼさつ)の諡号(しごう)を勅賜された。多くの奇跡が伝えられるので、実在を疑う人もあるが、『続日本紀(しょくにほんぎ)』文武(もんむ)天皇3年(699)5月24日条に、伊豆島に流罪された記事があり、実在したことは確かである。多くの伝記を総合すれば、大和(やまと)国(奈良県)葛上(かつじょう)郡茅原(ちはら)郷に生まれ、葛城山(かつらぎさん)(金剛山)に入り、山岳修行しながら葛城鴨(かも)神社に奉仕した。やがて陰陽道(おんみょうどう)神仙術と密教を日本固有の山岳宗教に取り入れて、独自の修験道を確立した。そして吉野金峰山(きんぶせん)や大峰山(おおみねさん)、その他多くの山を開いたが、保守的な神道側から誣告(ぶこく)されて、伊豆大島に流された。この経緯が葛城山神の使役や呪縛(じゅばく)として伝えられたものである。彼が積極的に大陸の新思想や新呪術を摂取したことは、新羅(しらぎ)や唐に往来したとする伝承にうかがうことができ、その終焉(しゅうえん)も唐もしくは虚空(こくう)に飛び去ったとされている。

[五来 重 2017年5月19日]

『五来重著『山の宗教――修験道』(1970/新版・1999・淡交社)』『和歌森太郎著『山伏』(中公新書)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

えん‐の‐ぎょうじゃ ‥ギャウジャ【役行者】
[二] 戯曲。三幕。坪内逍遙作。大正五年(一九一六)発表。同一五年築地小劇場で初演。役行者が女魔神の誘惑やさまざまな危機にうち勝って、悟りを開く物語。

出典:精選版 日本国語大辞典
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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

役行者
(通称)
えんのぎょうじゃ
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
役行者大峯桜
初演
宝暦1.11(京・中山座)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

役行者 えんのぎょうじゃ

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

役行者
えんのぎょうじゃ
役小角」のページをご覧ください

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