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彼岸【ひがん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

彼岸
ひがん
仏教用語。理想の境地をいう。生死輪廻する現世此岸とし,煩悩を解脱した涅槃の境地をいう。また彼岸会のこと。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

ひ‐がん【彼岸】
《〈梵〉pāramitāの訳「到彼岸」から》
仏語。生死の迷いを河・海にたとえた、その向こう岸。悟りの境地をいう。⇔此岸(しがん)
彼岸会(ひがんえ)」の 春》
雑節の一。春分の日秋分の日をそれぞれ中日とする各7日間。春の彼岸と秋の彼岸
向こうがわの岸。
「蛍は…スウと遠く―の葦間に消えた」〈木下尚江良人の自白

出典:小学館
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日本文化いろは事典

彼岸
春分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月23日頃)を中日〔ちゅうにち〕として前後3日間の7日間のことを「彼岸」といいます。そして初日を「彼岸の入 り」といい、最終日を「彼岸の明け」と呼んでいます。地方によって若干の違いはありますが、先祖を供養し、ぼた餅おはぎ、お団子や海苔巻き、いなり寿司 などを仏壇に供えます。

出典:シナジーマーティング(株)

葬儀辞典

彼岸
春分、秋分の日を中心に前後3日ずつの7日間をいう。一般的に、この間に墓参りをします。

出典:葬儀ベストネット
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世界大百科事典 第2版

ひがん【彼岸】
春分秋分を中日として,その前後おのおの3日にわたる1週間を〈お彼岸〉と称し,この期間に寺院では彼岸会という法会を行い,信者は寺に参詣し,説法聴聞,また墓参などをする。このような習俗はインド,中国にもみられず,日本にしかない。彼岸の語はふつうサンスクリットpāramitā(波羅蜜多)の訳〈到彼岸〉の略とされ,仏教に由来する行事とするが,太陽信仰に関係があり,〈日の〉から〈日願(ひがん)〉になったと推定する五来重の説もある。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

ひがん【彼岸】
春分の日・秋分の日を中日ちゆうにちとする各七日間。また、この時期に営む仏事。俳句では、彼岸といえば春彼岸のこと。 [季] 春。 → 秋彼岸彼岸会
pāramitā(波羅蜜多)の訳語到彼岸から出た語 迷いを脱し、生死を超越した理想の境地。悟りの境地。涅槃ねはん。 ⇔ 此岸しがん
目標に至った理想的状態。凡人を超えた、高度な境地。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ひ‐がん【彼岸】
〘名〙
① (pāramitā 波羅蜜多を漢語として意訳した「到彼岸」の略) 仏語。絶対の、完全な境地、悟りの境界に至る修行。また、その悟りの境地。生きているこの世を此岸(しがん)として、目標となる境界をかなたに置いたもの。〔勝鬘経義疏(611)〕 〔大智度論‐一二〕
② 春秋二季の彼岸会(ひがんえ)。また、その法要の七日間。俳諧では、秋の彼岸を「後の彼岸」「秋の彼岸」という。《季・春》
※蜻蛉(974頃)中「つれづれとあるほどに、ひがんにいりぬれば」
③ 向こう側の岸。転じて、(こちら側の)人間的な世界に対して、それを超越した世界をいう。⇔此岸(しがん)
※浄瑠璃・釈迦如来誕生会(1714)三「ひがんしがんの柳の髪は長く乱るれど」
④ 植物「ひがんざくら(彼岸桜)」の略。
※落語・廓の夜桜(1900)〈六代目桂文治〉「東台(うへの)の彼岸桜(ヒガン)が」

出典:精選版 日本国語大辞典
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