@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

後ろ【ウシロ】

デジタル大辞泉

うしろ【後ろ】
人や物の正面とは反対の側。また、その方向。
㋐後方。背後。「後ろを向く」「後ろへ順に送る」「駅の後ろの公園」⇔
㋑背中。「敵に後ろを見せる」
表からは見えない所。物の裏側になっているところ。「カーテンの後ろ」「後ろで糸を引く」⇔
順序のあとの方。また、最後のところ。「行列の後ろにつく」「物語の後ろの方でどんでん返しがある」⇔
過去のこと。「後ろを振り返らず前向きに生きる」

㋐舞台に出て役者の着付けを直したりする者。後見(こうけん)。
㋑舞台の後方で黒衣を着て控え、役者に台詞(せりふ)をつける者。
㋒舞台の陰で役者の所作につれて歌ったり、演奏したりすること。また、その音楽。下座音楽。
物事の過ぎ去ったのち。特に、人が去ったり、死んだりした、それから先。
「世を去りなむ―の事、知るべきことにはあらねど」〈・椎本〉
下襲(したがさね)のしり。裾(きょ)。
「御衣(おんぞ)の―ひきつくろひなど」〈紅葉賀

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

後ろ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

後ろの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation