@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

御節料理【おせちりょうり】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

御節料理
おせちりょうり
おせちは御節供 (おせちく) ので,御節料理は正月および五節供に用いる料理を意味したが,現在では正月に用意するごちそうのことをいう。古くは,ごぼう,人参こんにゃく大根,焼き豆腐,こぶ巻などの精進物を主とした煮しめであった。現在では,このほかに新年を祝う心を表わす祝い肴 (こぶ巻,田作り,黒豆数の子など) ,口取り (日の出かまぼこきんとん伊達巻など) ,焼き物および酢の物などがある。味つけはやや濃い目で保存性に富み,彩りのよいものが多い。重詰にして供するのが一般的である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

おせち‐りょうり〔‐レウリ〕【御節料理】
の日に作る料理。特に正月用の料理をさし、煮しめ昆布巻ごまめきんとんかまぼこ数の子なます伊達巻(だてまき)コハダ粟漬(あわづ)けなど。重箱に詰めておく。おせち。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

おせち‐りょうり ‥レウリ【御節料理】
〘名〙 節日の料理。特に、正月のものをいう。煮物、栗きんとん、数の子、ごまめ、だて巻など。おせち。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典

おせちりょうり【御節料理】
おせち。⇒おせち

出典:講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

御節料理」の用語解説はコトバンクが提供しています。

御節料理の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation