@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

徳政一揆【とくせいいっき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

徳政一揆
とくせいいっき
室町時代に徳政令発布を要求して起した土一揆酒屋土倉などの金融業者の高利や強制取立てに苦しんだ畿内およびその周辺地帯の地侍農民馬借らが一揆を起して,幕府徳政令の発布を要求,あるいは直接金融業者を襲撃した。正長1 (1428) 年近江,山城,大和の馬借が大挙して蜂起した一揆 (→正長の一揆 ) は有名。また嘉吉1 (41) 年9月に起った一揆は,近江坂本から山城伏見,嵯峨あたりまでに及ぶ大規模なもので,参加者は数万を数えたといわれる。このほか享徳3 (54) ,長禄3 (59) ,寛正2 (61) ,文明 17 (85) ,延徳2 (90) 年の一揆が有名である。 (→徳政 )  

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

とくせい‐いっき【徳政一×揆】
室町時代、畿内周辺の地侍・都市下層民・農民などが幕府に徳政令の発布を要求して起こした一揆。また、かってに徳政と称して金融業者を襲い、略奪を行うものもあった。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

とくせいいっき【徳政一揆】
中世に徳政を要求して起こった土一揆(つちいつき)。荘園単位で領主年貢減免などを要求して起こった荘家の一揆と区別される。1428年(正長1)以後のおもな土一揆はこの徳政一揆である。鎌倉幕府のいわゆる永仁の徳政令以来,債務破棄と土地取戻しを内容とする徳政を期待する風潮が諸階層の間に強まってきて,それを実行する各地の散発的な動きが積み重なって,正長の土一揆に爆発したといえる。徳政一揆の内容は,土倉を襲って借書を焼き質物を取り戻すことによって個別に債務を破棄するいわゆる私徳政と,幕府や守護などの地方権力に徳政令の発布を要求することの二つからなる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

とくせいいっき【徳政一揆】
室町時代、徳政令の発布を幕府に要求して起きた土一揆。1428年の正長の土一揆に始まり、室町中期に京都およびその周辺で数多く発生し、酒屋・土倉・寺院などの金融業者を襲い、略奪を行なった。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

とくせい‐いっき【徳政一揆】
〘名〙 室町時代、徳政②を要求して決起した土一揆。徳政の発布を幕府に迫り、また徳政を実行すると称して土倉・酒屋などの金融業者を襲い、掠奪を行なった。徳政土一揆。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

徳政一揆
とくせいいっき
室町時代,徳政令の発布を要求する土一揆
貨幣経済の発達した畿内の農民・地侍・馬借・車借などが徳政令の発布を要求して,寺社・土倉などの高利貸業者を襲った。1428(正長元)年の正長の土一揆は幕府に徳政令を出させるに至らず私徳政におわったが,嘉吉の土一揆(1441)では幕府が一国平均の徳政を発令した。のちには幕府は分一 (ぶいち) 徳政令を出し,債権・債務者から分一銭を徴収して幕府財政を補った。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

徳政一揆」の用語解説はコトバンクが提供しています。

徳政一揆の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation