@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

応安新式【オウアンシンシキ】

デジタル大辞泉

おうあんしんしき【応安新式】
南北朝時代の連歌式目。1巻。二条良基著。応安5年(1372)成立。救済(ぐさい)助力により、連歌の規則を新しく制定したもの。連歌新式

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

おうあんしんしき【応安新式】
連歌式目。1巻。一般に《連歌新式》ともいう。1372年(応安5),二条良基救済(ぐさい)の協力を得て,それ以前の《連歌本式》や,また特に《建治新式》(現存せず)に基づいて制定したという。雑多であった連歌式目を統一し,勅許を仰いで世にひろめ,以後の規範となった。輪廻,一座一句物,去嫌(さりきらい)などを定め,その後なお問題点が生じたために,〈追加〉として数条の増補を加えている。【赤瀬 信吾】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

おうあんしんしき【応安新式】
連歌書。一巻。二条良基著。1372年一応成立。その後追加された。当時乱れていた連歌作法の式目を、「建治の新式」を参照しつつ、救済きゆうせい・周阿の助力を得て定めたもの。連歌新式の一つ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

応安新式
おうあんしんしき
連歌(れんが)の式目。鎌倉中期から南北朝初期にかけて、連歌制作の規則として本式や新式など諸種の式目が並び行われていたが、二条良基(よしもと)は救済(きゅうせい)の協力を得て式目の改訂作業を進め、1372年(文中1・応安5)に『建治(けんじ)新式』を改訂増補することによって新しい連歌新式を制定した。これが『応安新式』で、繰り返しを避けるための輪廻(りんね)の事や体用の事、本歌の取り方を規定した本歌の事、百韻に使用する素材の種類や数や位置を制限した規定、素材の連接に関する規定、四季の指定や素材の分類等をその内容とする。制定以後、室町初期と中期に再度にわたって補訂され、俳諧(はいかい)の式目も、その影響下に成立。[木藤才蔵]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

おうあんしんしき【応安新式】
南北朝時代の連歌式目書。一巻。二条良基著。応安五年(一三七二)成立。良基が救済(ぐさい)の助力によって、連歌の規則を制定したもの。従来の式目を改訂統一し、後世式目の規矩となる。連歌新式。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

応安新式
おうあんしんしき
南北朝時代の連歌の規則書
『連歌新式』ともいう。1372(応安5)年成立。1巻。鎌倉中期ごろからの本式・新式という規則を,二条良基が集大成したもの。韻字・本歌・用語の度数など細かく定め,後世の規範とされた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

応安新式
おうあんしんしき
連歌新式」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

応安新式」の用語解説はコトバンクが提供しています。

応安新式の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation