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念仏踊【ねんぶつおどり】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

念仏踊
ねんぶつおどり
念仏や和讃の唱文を称え,太鼓などで囃しながら舞踊や仏事に,死者供養のために踊られたが,のちには,小歌を伴い風流 (ふりゅう) 化してさまざまの様式に展開したものを含めて全国的に分布している。大念仏小念仏天道念仏じゃんがら念仏などのほか,六斎念仏,願人坊踊,放下 (ほうか) 踊,剣舞 (けんばい) などがそれで,歌舞伎踊を始めた出雲の阿国も,初めはこの念仏踊の一種を演じていたという。なお,念仏踊は民俗舞踊として踊念仏とは区別される。

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デジタル大辞泉

ねんぶつ‐おどり〔‐をどり〕【念仏踊(り)】
・鉦(かね)などを打ち鳴らし、をつけて念仏や和讃(わさん)を唱えながら踊ること。また、その踊り空也上人が始め、鎌倉時代一遍上人によって広められたものという。のち芸能化して、近世初期には女歌舞伎にも取り入れられた。空也念仏踊り念仏

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世界大百科事典 第2版

ねんぶつおどり【念仏踊】

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日本大百科全書(ニッポニカ)

念仏踊
ねんぶつおどり

念仏や和讃(わさん)を唱えながら、鉦(かね)、太鼓、瓢(ふくべ)などをたたいて踊る民俗芸能。踊念仏ともいう。平安時代に空也(くうや)が始めたという。空也は諸国を遍歴して民衆に念仏を広め、市聖(いちのひじり)とも阿弥陀(あみだ)聖とも崇敬されたが、京の市(いち)や四条の辻(つじ)で踊念仏を始めたと伝えられる。はたして空也の念仏に踊りが伴っていたかどうかは明らかではないが、鎌倉時代になって一遍(いっぺん)が出て、諸国遊行(ゆぎょう)し踊念仏を広めた。『一遍上人絵伝(いっぺんしょうにんえでん)』(1299)には当時の踊念仏のさまが描かれているが、それは勇躍歓喜しつつ乱舞形式で踊ったもののようである。このように踊念仏にはとくに定まった型がなかったので、のちには他の芸能と結び付いたり風流(ふりゅう)化したりして娯楽的色彩を強めるに至り、全国各地でさまざまな特色をもって行われるようになった。

 今日全国に伝わる念仏踊は数多く、大念仏(だいねんぶつ)、天道(てんどう)念仏、天念仏、空也念仏、泡斎(ほうさい)念仏、六斎(ろくさい)念仏などの名称のようにその内容も多彩である。大念仏は本来大ぜい集まって念仏を唱える行事をいい、京都嵯峨(さが)や壬生(みぶ)の大念仏は有名であるが、静岡県浜松市一帯の大念仏は新盆(にいぼん)の回向(えこう)や寺院施餓鬼(せがき)を行う供養の念仏であり、山梨県上野原市秋山無生野(むしょうの)の大念仏は祈祷(きとう)的要素の強い念仏である。天道念仏は太陽を拝み五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る踊り。栃木県の天念仏はやはり五穀豊穣を祈願し、行人(ぎょうにん)が天棚(あまだな)の周りを行道(ぎょうどう)する。福島県の空也念仏は空也上人の命日といわれる9月11日にその墓前で踊られる。泡斎念仏は常陸(ひたち)の僧泡斎が勧進(かんじん)のため踊り出したといわれる。京都に多い六斎念仏には種々の芸能が加わって行われている。このほかにも念仏踊には、夜念仏、じゃんがら念仏、念仏剣舞(けんばい)などがあるが、全国に広く行われている太鼓踊や盆踊りなども念仏踊の影響を受けている。なお、近世の初めに出雲大社(いずもたいしゃ)の巫女(みこ)と伝えられる阿国(おくに)が、このころ民衆の間に行き渡っていた念仏踊に歌を交えて踊ったのが歌舞伎(かぶき)の創始となったのはよく知られている。

[高山 茂]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

ねんぶつ‐おどり ‥をどり【念仏踊】
〘名〙 盆や仏事に際して、念仏や和讚を唱えながら、鉦や太鼓を打ち鳴らして踊る民俗芸能。踊り念仏ともいう。平安時代に空也上人によって始められたとされ、鎌倉時代には一遍が出て諸国遊行して広めた。その踊りは勇躍歓喜しつつ乱舞したもので、室町時代以降、成仏供養、疫病退散、雨乞い、虫送りなどの行事と結びついて、多くの芸能の母胎となった。歌舞伎の始祖といわれる出雲阿国が踊った小歌踊も、念仏踊りがもとといわれる。念仏風流(ふりゅう)。→一遍空也念仏。《季・秋》
※野槌(1621)下「近年、出雲巫京に来て、僧衣をきて鉦をうち仏号を唱へて、始は念仏おどりといひしに、その後、男の装束し刀を横へ歌舞す、俗にかぶきと名づく」

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

念仏踊
ねんぶつおどり
仏教歌謡や念仏を唱えながら鉦 (かね) ・鼓・拍子に合わせて踊り歩くこと
踊念仏ともいう。元来信仰を得て自然に踊りだしたものであるが,やがて儀礼化した。空也の鉢叩 (はちたたき) 念仏がその最初といわれ,鎌倉後期の一遍もこれを行った。歌舞伎踊の元祖出雲阿国 (おくに) もこれから出発したとされている。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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