@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

念力【ねんりき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

念力
ねんりき
psychokinesis
人の意志あるいは意図によって,物理的な媒介を経ずに物質に対して及ぼすと考えられる作用ないし力をさす。略して PKとも呼ばれる。力には次の種類がある。 (1) 直接移動 目の前にある物体を移動させる。 (2) 身体移動 自身の体に作用させて,遠方まで短時間で行くことができる。 (3) 念動 遠隔の対象を動かす。 (4) 念写 心理を写真乾板に写し出す。これらの心理的物理現象超感覚的知覚とを総称してサイ現象という。また PK実験では,通常物理的対象としてさいころが用いられ,被験者には,その特定の目を出現させるような構えあるいは意図をとらせて,その意図と結果との間の関係が調べられる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ねん‐りき【念力】
一心に思うことによって得られる力。精神の集中による力。「思う念力岩をも通す」
精神の力で対象に物理的作用を及ぼすことができるという、超自然的な能力。サイコキネシス

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ねんりき【念力 psychokinesis】
超常現象の一つ。念動,サイコキネシスともいい,PKと略す。超能力によって,物理的手段を用いないで,物理的効果を引き起こす現象。たとえば,心に念じてさいころの目を思いどおりに出すとか,思念を集中してスプーンを曲げたりすること。また,何もないのに突然大きな音を起こしたり,止まっている時計のを動き出させたりすることもある。このような能力は,児童にわりに多いが,なかには青年時代まで持ち続けている人もある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

念力
ねんりき

じっと心に思い込むことにより得られる力のこと。通常の能力以上、あるいは超常的な効果を生じると考えられている。仏典のなかでは「五力」(信力、精進力、念力、定力(じょうりき)、智力(ちりき))の一つとされ、また「念力岩をも徹(とお)す」というたとえなどで知られる。超心理学において、psychokinesisの訳として「念力」の語を用いている。

[大谷宗司]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ねん‐りき【念力】
〘名〙
① 仏語。三十七道品の一つである五力の一つ。憶念がもたらす力。憶念することで得られる、他の障害に抗することができる力。
※正法眼蔵(1231‐53)三十七品菩提分法「念力は、拽人鼻孔太煞人なり。このゆゑに鼻孔拽人なり、抛玉引玉なり。抛甎引甎なり」
② 転じて、仏神の加護や利益を求めて熱心に祈念するその祈りの強さ。
※本朝文粋(1060頃)一一・太上法皇賀玄宗法師八十齢和歌序〈紀長谷雄〉「知依不退之念力、得無漏之寿命者乎」
※金刀比羅本保元(1220頃か)中「心府肝胆を砕て祈申させ給ひけり。〈略〉彼念力(ネンリキ)に答へて、山王七社、官軍に入かはらせ給ひけるにや、いく程なく責落さる」
③ 一心に事に当たろうとする、集中された精神の力。くじけることのない意志の強さ。
※車屋本謡曲・放下僧(1464頃)「かくて兄弟念力のその期にありて忽ちに親の敵を討つことも」
④ 精神による遠隔作用。たとえば、物体に触れないで、精神の作用だけで、物体を動かす力。
※説経節・説経苅萱(1631)中「やまといふ山に、かすみのかからぬやまもなし。にょにんとなって、をっとのねんりきのかからぬにょにんもなし」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

念力」の用語解説はコトバンクが提供しています。

念力の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation