●性倒錯【せいとうさく】
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
性倒錯
せいとうさく
sexual perversion
性的満足の質的倒錯をいう。一般の性習慣から逸脱した性行動を伴い,性対象の倒錯と性目標,つまり性的満足を得るための行為の倒錯に分けられる。しかし,この両者を現実に切り離して処理することはできない。性対象の倒錯には,ナルチシズム (自己愛) ,小児愛,老人愛,獣姦,近親相姦,死体愛,フェチシズム,服装倒錯などがある。性目標の倒錯には,露出症,窃視症,サディズム,マゾヒズムなどがあげられる。フェチシズムは,対象と目標の両者にまたがる倒錯の代表的なものである。
出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
世界大百科事典 第2版
せいとうさく【性倒錯 perversion】
異常性欲のうちで,性欲の質的な異常を性倒錯という。これをさらに,(1)性対象の異常であるインバージョンinversion,(2)性目標の異常である狭義の性倒錯,の二つに分けるのが普通である。歴史的に性対象の異常とされてきたものには,以下の行為がある。自分自身の肉体を性対象とするオートエロティズム(ナルシシズム),自分と同性を対象とする同性愛,性的に未熟な幼児を対象とする幼児性愛(ペドフィリアpedophilia),老人を対象とする老人性愛(ジェロントフィリアgerontophilia),死体を対象とする屍体性愛(ネクロフィリアnecrophilia),動物(獣,鳥など)を対象とする動物性愛(ゾーフィリアzoophilia,これにもとづく行為が獣姦=ソドミーsodomy),フェティッシュと呼ばれる物品や肉体の一部を性愛の対象とするフェティシズム,親子・同胞と交わる近親相姦など。
出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.
日本大百科全書(ニッポニカ)
性倒錯
せいとうさく
異常性欲のうち、質的な性欲の異常をいい、性対象の倒錯と性目標の倒錯がある。
[編集部]
[参照項目] |
出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
精選版 日本国語大辞典
せい‐とうさく ‥タウサク【性倒錯】
〘名〙 =せいてきとうさく(性的倒錯)
※個人的な体験(1964)〈大江健三郎〉一「おれを、性倒錯者とまちがえたわけだ」
出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「性倒錯」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●性倒錯の関連情報