@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

成仏【じょうぶつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

成仏
じょうぶつ
修行者が種々の修行を実践して,仏教究極の目的である悟りに到達すること。仏陀となること。その修行の期間,方法,また成しうる可能性,条件などに関しては,種々のがある。たとえば,成仏しえない一闡提と呼ばれる人々も成仏しうるとする説や,草木のような生物すら成仏するなどの諸説がある。日本では俗には死ぬことを成仏ともいう。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

じょう‐ぶつ〔ジヤウ‐〕【成仏】
[名](スル)仏語。
煩悩(ぼんのう)を断ち、無上の悟りを開くこと。
死んで、この世に未練を残さず仏となること。また、死ぬこと。「安らかに成仏する」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

成仏 じょうぶつ
?-? 鎌倉時代の玉工。
正和(しょうわ)4年(1315)花園天皇の命による近江(おうみ)(滋賀県)日吉神社神輿(しんよ)造替の際,諸器をつくった。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

葬儀辞典

成仏
悟りを開き仏になること。または、単に死ぬことを意味する。

出典:葬儀ベストネット
Copyright Interlink. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、内容は地域・宗派によって異なる場合があります。

世界大百科事典 第2版

じょうぶつ【成仏】
仏(ほとけ)になること,〈さとり〉を開くこと。仏教の開祖釈迦(しやか)は,ブッダガヤー菩提樹の下の金剛宝座で明の明星を見て仏陀(ぶつだ)Buddha,すなわち覚(さと)れるものとなった。〈さとり〉をさまたげる煩悩(ぼんのう)から解き放たれる意味で解脱(げだつ)といい,仏(覚れるもの)と成るという意味で成仏という。釈迦が入滅した後,仏弟子たちは成仏を求めて禅定(ぜんじよう)や止観(しかん)とよぶ宗教的瞑想につとめた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

じょう‐ぶつ ジャウ‥【成仏】
〘名〙 仏語。
① 煩悩を脱して悟りをひらくこと。
※法華義疏(7C前)四「明成仏已来久遠非但四十余年
※読本・春雨物語(1808)宮木が塚「念仏うたがふな。成ぶつ疑がふなと、波の底に示して舟に入りたまへば」
② 死んでこの世に未練を残さぬこと。悟りきって死ぬこと。単に死ぬことをもいう。
※太平記(14C後)一四「坂本様の袈裟切りに成仏せよ」
※暗夜行路(1921‐37)〈志賀直哉〉四「俺も赤坊(あかんぼう)が丈夫でゐると思へば、非常に気が楽だよ。迷はず成仏(ジャウブツ)出来ると云ふものだ」
[語誌](1)仏語としての本来の意味は①であり、文字通り仏になることであるが、何を以て成仏というかについては、宗派、経典によってまちまちである。概して、小乗は修行によってのみ成仏が可能(修得)とするのに対し、大乗は衆生には成仏の因があるから、必ずしも修行によらなくても成仏できる(性得)とするという違いがある。
(2)即身成仏を説く密教等の例外はあるものの、大抵の日本仏教においては、成仏するにはまず肉体の死が前提となっているために、室町期以降に②のように単に死ぬという意味でも用いられる下地ともなった。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

成仏
じょうぶつ

成道

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

成仏」の用語解説はコトバンクが提供しています。

成仏の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation