@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

所司代【しょしだい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

所司代
しょしだい
室町幕府役職侍所長官所司といい,武士の統制朝廷,幕府の警固,京都市中の取締りを職務とし,管領に次ぐ重職であった。所司が設置した代官を所司代という。赤松氏の代官浦上氏,京極氏の代官多賀氏などは名高い。織田信長京都所司代として村井貞勝おき,また江戸幕府京都所司代を設置したが,いずれもその名称を受継いだものである。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しょし‐だい【所司代】
室町幕府で、侍所(さむらいどころ)の長官の代行を務めた役人。
京都所司代

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しょしだい【所司代】

中世
 幕府侍所頭人(所司)の代官。所司代は鎌倉時代には知られていないが,南北朝期になると1343年(興国4∥康永2)に都筑(つづき)入道(頭人細川顕氏),1363年(正平18∥貞治2)に若宮左衛門尉(頭人京極高秀)などの名がみえ,侍所の命をうけて洛中謀叛人や放火殺害人の追捕に当たっている。このころには侍所頭人が適宜に,その被官中の有力者を代官として所司代に任じたのではなかろうか。しかし室町幕府の侍所は,検非違使(けびいし)の所管であった洛中の警察権・市政権を逐次獲得し,14世紀の60年代には都市民の身分規制や商業統制にも立ち入るようになり,80年代には洛中の土地関係の裁判や敷地を丈量する権限も手に入れるので,そうした事務に当たる所司代は急速に権限を拡張する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しょしだい【所司代】
室町時代、侍所の所司の代官。応仁の乱後、実質的に京都を支配した要職。
京都所司代に同じ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しょし‐だい【所司代】
〘名〙
① 室町幕府の職名。侍所の長官である所司の代理の官。所司の被官が任ぜられて京都の市政、検察をつかさどった。所司の名代。
※太平記(14C後)二四「時の所司代(ショシダイ)都筑(つつぎ)入道二百余騎にて夜討の手引せんとて」
② 室町末期、将軍足利義輝の頃、侍所に所司を補任せず所司代が事実上の長官となった。
※甲陽軍鑑(17C初)品三八「三好を倒(たをし)、己が被官を天下の所司代(ショシダイ)に指置」
③ 織田・豊臣時代、京都において朝廷に関する一切の事務および京の内外・畿内の司法・警察などの民政をつかさどった職名。
※鹿苑日録‐天正一七年(1589)九月二五日「洛中之所司代、以若州太守浅野少弼殿、被玄以法印
④ (「京都所司代」の略) 江戸幕府の職名の一つ。京都の治安・禁中、公家の監察、西国大名の監視などを行なったもの。
※駿府記(1611‐15)慶長一八年四月二六日「諸司代伊賀守参り、則ち御前に於て京都の儀申し上ぐ」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

所司代
しょしだい

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

所司代」の用語解説はコトバンクが提供しています。

所司代の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation