@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

所司【しょし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

所司
しょし
官庁の役人。 (1) 鎌倉幕府では侍所次官で,別当を補佐した。初めは定員4人であったが,のちに別当を執権が兼任したので,北条氏の家令長崎氏が所世襲した。 (2) 室町幕府では侍所の長官さし,その下に所司代がおかれた。所司は頭人ともいい,赤松山名一色京極の4氏が交代でつとめた。管領に次ぐ重職で,一般には4氏を総称して四職と呼んだ。 (3) 寺院では上座,寺主,都維那 (ついな) の三をさした。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しょ‐し【所司】
官庁の役人。
鎌倉幕府侍所(さむらいどころ)の次官。
室町幕府の侍所の長官。
僧侶の職名の一。上座・寺主・維那(いな)の三綱(さんごう)の称。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しょし【所司】
古代,中世官司・官人の一つ。(1)奈良・平安時代に,ある事柄を担当する官司,あるいは官人の意味で用いられた言葉。《令集解(りようのしゆうげ)》賦役令・車牛人力条の〈古記〉は〈事に関わるの司,これを所司というのみ〉と説明する。特定の官司の官人を指した用語ではない。(2)寺院の寺官である三綱(さんごう)(上座(じようざ),寺主(じしゆ),都維那(ついな))のこと。三綱の下に組織された専当(せんとう),中綱(ちゆうごう)などを下所司という。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

しょ‐し【所司】
〘名〙
① 官庁の役人。
※続日本紀‐大宝元年(701)一一月乙酉「赦令已降、令下二所司上レ之」
※宇治拾遺(1221頃)四「蔵人所の所司によしすけとかや云者ありけり」
② 鎌倉幕府の職名の一つ。侍所、小侍所の次官で、別当を補佐した。
※吾妻鏡‐建久二年(1191)正月一五日「所司 平景時 梶原平三」
③ 室町幕府の職名の一つ。侍所、小侍所の長官。
※武家名目抄(19C中か)職名部「足利殿の世となりては、別当をば補せずして、所司一員を置れたりければ」
④ 貴族の家などの雑務をつかさどる者。また、世話役。
※たまきはる(1219)「ことなることなき車の、おそく参りたるとて、康頼が所司にて、けしからずはらだちて、牛飼をいひののしるに」
⑤ 僧侶の職名。行事・勾当・公文など寺務をつかさどる僧の総称。また上座・寺主・都維那(ついな)の三綱(さんごう)の称。
※栄花(1028‐92頃)もとのしづく「御堂の所司、題名僧皆絹得つつ立ちぬ」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

所司
しょし
①鎌倉幕府の職名
②室町幕府の職名
侍所の次官で,別当を補佐した。初代所司は梶原景時。のち北条氏の家宰長崎氏が世襲。
侍所の長官。管領 (かんれい) につぐ重職で,山名・赤松・一色・京極4氏が交替で就任,四職と呼ばれる。山城国守護を兼任することもあった。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

所司」の用語解説はコトバンクが提供しています。

所司の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation