@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

所持【しょじ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

所持
しょじ
(1) 民法では,社会通念上,ある人がある物を事実上支配しているとみられる客観的状態をいう。いま現に保持しているものでなくともよく,留守宅にあるかばんなどについても所持が成立する。また占有補助者によって所持することもでき,たとえば店員によって保持されている商品についての占有者は店主である。所持 (体素) は自己のためにする意思 (心素) とともに,占有成立の要件となっている。

(2) 刑法上は,財産に対する事実上または法律上の支配の状態をいう。民法と異なり占有と同義で,財産犯罪中の窃盗罪横領罪との区別の基準となる。さらに所持が所有権その他の本権と並んで独立の財産罪の保護法益となりうるかが問題となる。直接には刑法 242条所定の「占有」が適法な正権原に基づくものに限定されるか,それとも違法な占有 (たとえば窃盗犯人の盗品に対する所持) をも含むかで論議される。最近では,違法な占有も原則として保護されるとする所持説 (または占有説) が有力化し,判例も基本的に所持説的な立場にある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しょ‐じ〔‐ヂ〕【所持】
[名](スル)
身につけて持っていること。「大金を所持する」「所持品」
法律で、物を事実上支配していると認められる状態。
所有用法

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しょじ【所持】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

ところもち【所持】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しょじ【所持】
スル
持っていること。 銃器を不法に-する
人が物を事実上支配していること。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

所持
しょじ
民法上では、物に対する事実上の支配をいい、所持があるか否かは、物理上の概念によってではなく、社会観念によって決せられる。したがって、倉庫の鍵(かぎ)を持っている者は、その在庫品を所持するものと解される。刑法上では、支配の意思で事実上財物を自己の支配下に置く状態をいう。各種の禁制品所持罪や窃盗罪などで問題となる。たとえば、阿片煙(あへんえん)については、所持それ自体が犯罪とされている(刑法140条)ほか、覚醒剤(かくせいざい)や麻薬などの禁制物の所持についても各種法律で規制されている。なお、所持はかならずしも適法である必要はないから、禁制品または贓物(ぞうぶつ)(盗品等)の所持者からこれを窃盗することも窃盗となる。[竹内俊雄]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しょ‐じ ‥ヂ【所持】
〘名〙
① 持っていること。携帯すること。
※即身成仏義(823‐824頃)「二、三昧耶曼荼羅、即所持標識刀劔輪宝金剛蓮華等類是也」
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)前「自己所持(ショヂ)の手拭、爰さ掛置くたい」
② 法律で、人が物を事実上支配していると認められる状態。〔仏和法律字彙(1886)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

所持」の用語解説はコトバンクが提供しています。

所持の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation