@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

抗毒素【こうどくそ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

抗毒素
こうどくそ
antitoxin
毒素に対して生体内でつくりだされる抗体。毒素を繰返し動物に注射すると,抗体であるその毒素に特異的に反応してその毒作用を中和する抗体が,血清中に出てくる。これが抗毒素あるいは抗毒素血清といわれるものである。力値の高い抗毒素は血清療法といって,毒素性疾患の治療や予防に用いられる。 1890年に北里柴三郎と E.ベーリングは,純粋培養した破傷風菌から毒素を取出し,これをウサギに注射して抗毒素をつくらせて,この血清を人間に注射するという血清療法を発見した。抗毒素には特異性があり,ジフテリア抗毒素はジフテリア菌にしかきかない。毒素より抵抗性が強く,乾燥血清では 110℃の加熱に耐えられるので,低温,暗所,真空内でかなり長期間保存できる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

こう‐どくそ〔カウ‐〕【抗毒素】
細菌毒素や蛇毒を中和して無毒化する抗体。また、それを主成分とする血清製剤。ジフテリア破傷風ボツリヌス中毒・毒蛇咬傷(こうしょう)などに対する血清療法に用いられる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

抗毒素
 ある毒素の特異的抗体をいい,毒素の中和に用いて中毒を治療する.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

こうどくそ【抗毒素 antitoxin】
破傷風,ジフテリアなどのような細菌が出す毒素,ヘビ,サソリなどの動物の毒素などを中和する抗体。治療に用いられるが,このような療法を血清療法という。毒素を出す細菌が原因となる感染症では,毒素により神経・筋肉などの組織が傷害をうけて疾患の原因となる。この毒素を無毒化してヒト,ウマに注射すると,毒素を中和する抗毒素抗体がその血清中にできてくる。この血清から免疫グロブリンを精製したものが抗毒素製剤である。抗毒素は,E.ベーリング,北里柴三郎により1890年に開発され,以来ウマの抗毒素製剤が用いられてきたが,ウマの免疫グロブリンもヒトには異種のものであり,これに対する抗体が治療をうけた患者に生じることが原因となって血清病になることがあるので,抗毒素を多量に含むヒト血清から免疫グロブリンを精製した製剤が用いられるようになってきている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

こうどくそ【抗毒素】
特定の毒素と特異的に結合して、それを無毒にする抗体。 → 血清

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

こう‐どくそ カウ‥【抗毒素】
〘名〙 特定の細菌の毒素を、抗原抗体反応によって中和させ無毒にする抗体。ジフテリア菌、破傷風菌などの毒素に対する抗毒素がよく知られ、血清療法(抗毒素療法)に用いられる。〔現代新語辞典(1919)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

抗毒素」の用語解説はコトバンクが提供しています。

抗毒素の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation