@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

擬制【ぎせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

擬制
ぎせい
fiction
法律用語としては,性質の異なるものを同一のものとみなして同じ効果を与える取扱いをいう。たとえば,相続については胎児をすでに生れたものとみなすようなことである (民法 886条1項) 。擬制は,それが事実に反することを承知のうえで,法政策的な考慮からとられる措置であるから,推定と異なり,反証によってその効果がくつがえされることはない。法令上擬制は「みなす」という言葉で表現される。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぎ‐せい【擬制】
実質の異なるものを、法的取り扱いにおいては同一のものとみなして、同一の効果を与えること。失踪(しっそう)宣告を受けた者を死亡したものとみなすなど。→推定

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぎせい【擬制 fiction】
広義では,本当は事実でないことを社会的効用などの理由から事実であるとみなして物事を説明することである。この意味での擬制は,一方で事実を事実として物事を説明しようとする態度区別されると同時に,少なくとも最初に説明するものはそれが事実でないことを自覚している点で,事実でないことを事実と信じて物事を説明する神話的説明とも異なる。しかし擬制と神話的説明との区別は相対的であり,最初擬制として説明されたことが後に神話的に説明されうるし,またその逆もありうる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

擬制
ぎせい
fiction

事実に反することを事実であるかのように扱うこと。事実に反することがだれにも自覚されていない「神話」や、相手に自覚させないようにする「嘘(うそ)」と異なり、だれもが、それが事実に反することを知っている点に特色がある。擬制を用いることによって、思考を単純化することができる。ある物体(剛体)を摩擦のないものと仮定したり、ある物体の運動を空気抵抗のないものと仮定したりするのも擬制による思考である。

 法学においても、しばしば擬制が用いられるが、この場合理論上の擬制と実践上の擬制とに区別される。前者は、法人を人間であるかのように考えたり、裁判官を政治的偏向をもたない人間であるかのように考えたりするものであり、後者は、法原則や条文に反するものを反しないように扱うものである。後者はさらに、立法上の擬制と法適用上の擬制とに分類される。立法上の擬制とは、養子を実子とみなす(民法809条)、電気を財物とみなす(刑法245条)、船舶を強制執行法上不動産とみなす(民事執行法112条)、というように、異なったものを同一に扱う場合である。法適用上の擬制とは、法適用者が、条文の要件にあたらないものをあたるかのように、あるいは、あたるものをあたらないかのように扱う場合である。これは法適用者の立法者に対する「造反」であるが、イギリスの法史学者メーンSir Henry Sumner Maine(1822―88)が強調したように、時代に適応できなくなった法規を新たな時代に適用させる積極的役割を果たす場合もある。

[長尾龍一]

『末広厳太郎著『嘘の効用』(1954・日本評論社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぎ‐せい【擬制】
〘名〙
① 本質はちがっているのに、みせかけだけでとりつくろうこと。実質があるらしく見せかけられた虚構。
※古典と現代文学(1955)〈山本健吉〉座の文学「共同社会の擬制である、一味同心としての心縁関係は」
② 法律上の取扱いで、本質はちがうものを同一と見なして、同一の効果を与えること。未成年者が婚姻をしたときは成年に達したものとみなすなど。〔袖珍新聞語辞典(1919)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

擬制」の用語解説はコトバンクが提供しています。

擬制の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation