@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

政府短期証券【せいふたんきしょうけん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

政府短期証券
せいふたんきしょうけん
short-term government securities; treasury bills
国庫の一時的な資金不足を補うために発行する短期国債原則として 13週間 (3ヵ月) で償還される。日本ではこれまで,一般会計の一時的な資金不足をまかなうために発行される大蔵省証券食糧管理特別会計外国為替資金特別会計の資金不足をまかなう食糧証券外国為替資金証券の3種類があったが,1999年4月に政府短期証券として統合された。それに伴い発行方式が,これまでの定率公募方式から,発行条件と買取希望額を公募する公募入札方式となった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

せいふ‐たんきしょうけん【政府短期証券】
国庫の一時的な資金不足を補うために発行される短期の割引債。償還期間は2か月程度・3か月・6か月など。FB(financing bill)。
[補説]平成21年(2009)2月から、国庫短期証券(T-Bill)の名称で、割引短期国債TB)と統合発行されている。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せいふたんきしょうけん【政府短期証券】
国が財政法または各特別会計法に基づいて,財政受払いの時期的なずれによって生ずる一時的な資金不足を補うために発行する証券である。一般会計の負担によって発行される大蔵省証券と,それぞれ食糧管理特別会計および外国為替資金特別会計の負担によって発行される,食糧証券,外国為替資金証券とがある。これらは,法令上いずれも年度内もしくは1年以内に償還しなければならないことになっているが,現在発行されている政府短期証券の償還期限は,おおむね60日に統一されている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

政府短期証券
せいふたんきしょうけん

財政法または各特別会計法に基づいて、財政資金の受払いの時間的なずれによって生じる財政上の一時的資金不足を補う目的で発行され、通常その年度内または1年以内に償還される証券をいう。一般会計の負担によって発行される財務省証券と、食糧管理特別会計、外国為替(かわせ)資金特別会計それぞれの負担によって発行される食糧証券(糧券)、外国為替資金証券(為(ため)券)の3種類がある。なお、財務省証券は大蔵省時代には蔵券(くらけん)とよばれていた
 政府短期証券の発行方式は定率公募方式によって行われ、応募額が発行総額に達しないときには、残額を日本銀行が引き受ける形になっている。発行条件は割引発行の方法をとっており、この割引歩合はその時々の金融情勢を反映して財務大臣が定めることになっているが、公定歩合にほぼ連動してそれよりやや低めの水準に定められることが多い。発行限度額は各年度の国会の議決に基づいて定められる。償還期限は原則として60日として発行されるが、資金繰りに余裕が生じた場合には、期限を待たずに繰上げ償還されることもある。

 政府短期証券の発行残高は、国庫における資金過不足の状況に応じて日々変動する。財務省証券については国庫金受払いの季節波動と関係があり、食糧証券については国内米売買に対応した季節波動があり、外国為替資金証券についても基本的に外貨準備高と関連がある。発行額に対する公募の比率は非常に低く、ほぼ日本銀行引受けの形になっているが、そのうちの相当額は資金運用部などによって余裕資金運用のために保有されている。

 最近では、日本銀行などが、金融政策の一環として、アメリカのTB(treasury bill)市場のように短期資金の調整のために利用しようとしている。

[藤野次雄]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せいふ‐たんきしょうけん【政府短期証券】
〘名〙 国庫の短期的なやりくりのために発行する短期国債。国庫金の一時的不足をまかなうためのもので、償還期限は一年以内。財務省証券、食糧証券、外国為替資金証券などがある。短期国債。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

政府短期証券」の用語解説はコトバンクが提供しています。

政府短期証券の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation