@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

政策【せいさく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

政策
せいさく
公共政策」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

せい‐さく【政策】
政府・政党などの施政上の方針や方策。「政策を立てる」「外交政策
目的を遂行するための方針・手段。「営業政策

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せいさく【政策】
一定の意図を実現するために用意される行動案もしくは活動方針を広く政策というが,文脈に応じてかなり多義的に用いられる。政府のそれだけに限られず,販売政策,人事政策のように,民間企業においても,またそれ以外の一般組織の内部管理においても,さまざまな用いられ方をする。英語でポリシーpolicyと表現する場合には,いっそうその範囲が広がる。しかし,日本で政策概念がもっとも多用されるのは,政治社会ないし統治機構において織り成される公共政策public policyに関してである。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

せいさく【政策】
政府・政党などの、基本的な政治の方針。政治方策の大綱。政綱。
個人や団体が、目標を達成するために手段としてとる方法。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

政策
せいさく
policy
政策とは一般に、個人あるいは集団が、欲求の対象としている財や状態といった特定の価値を獲得し、維持・増大させるために考える行動の案・方針または計画のことをいう。とくに政治社会における政策、つまり公共政策public policyは、社会のレベルでは調整できない争点もしくは紛争に対して統治活動を施すことによって、その解決を図る手段である。政策は一定の目的のための手段の合理化や合理的判断のための技術的な問題として考えられ、その実現目的から切り離して、いかなる価値を、どのような活動と資源を用いて、どんな方法で実現するかという政策内容自体が争点となりうるし、新たな紛争を生むこともありうる。その主体となるのは一般に国家あるいは中央政府であるが、地方政府もまた独自の政策をもちうるし、政党や圧力団体もまた自らの政策綱領をもったり特定の政策を推進したりしている。[川野秀之]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せい‐さく【政策】
〘名〙
① 政府、政党、団体または個人が公共的な問題について、とるべき方向や態度。方針。一般には政治的問題に限定して用いられる。
※国会論(1888)〈中江兆民〉「時事を評判し政策を指議し大臣宰相を月旦し国会議士を雌黄するに及びては」
② 目的を遂行するための実行手段。
※灰燼(1911‐12)〈森鴎外〉一三「その心の中にはどうしようかと云ふ政策の問題と、どう言はうかと云ふ辞令の問題とが」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

政策」の用語解説はコトバンクが提供しています。

政策の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation