@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

教育理念【きょういくりねん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

教育理念
きょういくりねん
idea of education
教育が到達すべき究極理想的な姿。そこに向かって進むべき方向を示すものが教育目的,さらにそれを具体的に示したものが教育目標である。第2次世界大戦前の日本の教育理念教育勅語によって示されていた。これに対し,1947年施行の旧教育基本法戦後の日本の教育理念と基本原則を示すもので,それは日本国憲法の理念の実現を可能にする教育,つまり個人の尊厳を尊重し,真理と平和を希求する人間の育成を期することなどを目指す教育であるとされた。 2006年の新教育基本法では,たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家をさらに発展させ,世界の平和と人類福祉向上に貢献するという理想を実現するための教育として,公共の精神を尊ぶことや,豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期すること,伝統を継承し,新しい文化の創造を目指すことなどが新たに盛り込まれた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

教育理念」の用語解説はコトバンクが提供しています。

教育理念の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation