@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

教育目標【きょういくもくひょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

教育目標
きょういくもくひょう
objectives of education
教育活動の究極の目的を実現するために,まず達成すべき具体的な諸目標。たとえば学校教育法では,小学校教育目的として「心身発達に応じて,初等普通教育を施すこと」を掲げ (17条) ,その目的を実現するために達成すべき目標として「学校内外の社会生活の経験に基づき,人間相互の関係について,正しい理解と協同自主及び自律精神を養うこと」以下8項目を示している (18条) 。同様に中学校に関しては,「小学校における教育の基礎の上に,心身の発達に応じて,中等普通教育を施す」 (35条) という目的を実現するための目標として,「小学校における教育の目標をなお充分に達成して,国家及び社会の形成者として必要な資質を養うこと」以下3項目を示している (36条) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きょういく‐もくひょう ケウイクモクヘウ【教育目標】
〘名〙 教育活動を一定の方向に秩序づけ、組織化するための目標。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

教育目標」の用語解説はコトバンクが提供しています。

教育目標の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation