@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

敷島【しきしま】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

敷島
しきしま
山梨県中部,甲府盆地の北部地域。旧町名。笛吹川の支流荒川の右岸にあり,扇状地亀沢川の谷に沿う山村部からなる。 1946年町制施行し,1954年睦沢,清川吉沢の3村と合体。 2004年9月竜王町,双葉町と合併し甲斐市となった。地名については中世志摩荘に属していたため志摩を島に転じ,また,日本の別称が「敷島」であることから島を敷島とかけて命名された。中心集落の島上条,中下条は甲州街道脇往還が通り,大正時代まで米,薪炭の集散地であった。扇状地では米作が行なわれるが,甲府市に近いために近郊住宅地化している。甲府市とのにある御岳昇仙峡 (みたけしょうせんきょう) は特別名勝。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しきしま【敷島/×城島】

崇神天皇欽明天皇が都を置いた、大和(やまと)国磯城(しき)郡の地名。
《枕詞「しきしまの」から転じて》大和異称
日本の異称。
紙巻きタバコの名。口付きで、明治37~昭和18年(1904~1943)の間、売り出された。
敷島の道」の

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

敷島
日本海軍の戦艦。敷島型戦艦の1番艦。前弩級戦艦。イギリスで建造され、1900年1月に竣工、同年4月にに到着。日露戦争で活躍したのち、海防艦、練習艦となり、1945年に除籍。1947年解体。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

敷島
大蔵省専売局が1904年に発売した国産の紙巻たばこ。日露戦争の戦費調達を目的として施行された煙草専売法のもとで発売された最初の口付たばこ4銘柄のひとつで、最高級品。芥川龍之介谷崎潤一郎といった文人が好んだ銘柄としても知られる。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しきしま【敷島】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

敷島
しきしま
山梨県中央部、中巨摩郡(なかこまぐん)にあった旧町名(敷島町(まち))。現在は甲斐(かい)市の北部から東部を占める一地区。1946年(昭和21)町制施行。1954年睦沢(むつざわ)村、吉沢(きっさわ)村、清川村と合併、2004年(平成16)竜王(りゅうおう)町、双葉(ふたば)町と合併、市制施行して甲斐市となる。旧町域は、甲府(こうふ)盆地の北縁、甲府市の西隣にあり、荒川西岸とその支流亀沢(かめざわ)川の流域に位置する。荒川扇状地上の地区は、昔は米どころ、宿場町として栄えたが、いまでは甲府市の西郊として住宅や小工場が増加し、甲府市のベッドタウンとなっている。睦沢、吉沢、清川地区は山村。荒川上流、甲府市との境にある御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)は、国の特別名勝で、秩父多摩甲斐(ちちぶたまかい)国立公園に含まれる。常説寺にある白輿(しらこし)は国の重要文化財に指定されている。[横田忠夫]
『『敷島町誌』(1966・敷島町)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

敷島」の用語解説はコトバンクが提供しています。

敷島の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation