@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

文化英雄【ぶんかえいゆう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

文化英雄
ぶんかえいゆう
culture hero
神話に登場する人類に有益な発明や発見をもたらした人物のこと。動物の姿をとっていることも多い。文化の創設者であり,彼を媒介として現在の諸文化や諸制度が基礎づけられていると考えられている。しかし文化英雄万物を創造することはなく,火や農耕など特定の文化要素に限定された範囲の創造行為を行う。たとえば東南アジアやオセアニア一帯で広くみられる,死後の幸福の観念と結びついた入墨を創始した人物や,シベリアの雪靴を発明した人物は文化英雄である。通常文化英雄は始祖としての性格をもち,至高神とは区別されている。しかし一部には神の属性をもつものもある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぶんかえいゆう【文化英雄 culture hero】
人間社会にさまざまの文化要素や社会的諸制度をもたらした存在をいい,とくに神話学上この語が用いられることが多い。文化英雄は,至高神や創造神と異なり,既存の世界を前提として,新しい文化要素の発明・発見を行うが,その創造行為は全面的なものでなく,特定の範囲に限定される。日本神話では,大国主神が文化英雄の性格を持つ。彼は,医薬を発明し,虫害・鳥獣の害を除去する法を定めたと伝えられる。農耕や医薬,占い,法などを発明した神農(しんのう)や,書契の法を考案し婚姻を定め,漁猟や祭器を教えた伏羲(ふくぎ)なども,中国神話における文化英雄である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

文化英雄
ぶんかえいゆう
culture hero

神話のなかで、人類に役だつ、あるいは有意義な発明・発見をもたらし、世界の文化的秩序の設定に寄与する存在をよぶ神話学上の用語。文化英雄は、至高神や創造神とは異なり、既存の世界のうえで、特定の文化要素の創造や秩序の設定を行う存在で、人の形だけでなく、動物の姿をとることも多い。民族の始祖としての性格をもつことがある。代表的なものにギリシア神話のプロメテウスがある。彼は、天神の意志に逆らい、天神を欺いて、火や穀物の恩恵を人間にもたらした。しかし結果において病気や災厄も導入されたように、その働きは両義的である。両義性は、神と人との中間の位置を占める文化英雄自身の性格でもあり、このことは、彼が、神話の構造上、媒介者の機能をもつことを意味する。それゆえ文化英雄は、しばしばトリックスターとしても登場する。北米先住民の神話では、コヨーテなどの動物が文化英雄=トリックスターであり、創造神の仕事を手伝ってそれを完成させるとともに、しばしばいたずらや反社会的行動を行い、秩序の破壊や創造のじゃまをする。

 穀物盗みをモチーフとするプロメテウス型の神話が穀物栽培民文化を背景とするのに対し、イモ類栽培民の間におもにみられるのはハイヌウェレ型神話である。この話では、神話の時代の終わりに活躍する神的存在が、殺され、自らの死体から作物や火などの人間に有用なものをもたらすことで、文化英雄の性格を帯びている。

[田村克己]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぶんか‐えいゆう ブンクヮ‥【文化英雄】
〘名〙 (culture hero の訳語) 未開社会の宗教において、その文化的諸条件を改良・開発したと信仰されている人間ないし半神的存在で、神話または伝承の中に取り入れられ、宗教儀礼を伴った崇拝の対象とされる英雄。英雄崇拝の原初形態。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

文化英雄」の用語解説はコトバンクが提供しています。

文化英雄の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation