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新日本音楽【しんにほんおんがく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

新日本音楽
しんにほんおんがく
大正中頃から昭和初期にかけての音楽運動,およびその運動から生れた楽曲の総称箏曲家の宮城道雄とその協力者で尺八家の吉田晴風が中心。邦楽の伝統に根ざしつつ,洋楽の要素も摂取し,種目,流派の枠をこえた新しい邦楽を目指す。名称は,1920年 11月 27日東京有楽座で催された宮城道雄と本居長世 (洋楽の作曲家) との合同作品発表会を,吉田の発案により「新日本音楽大演奏会」と銘打ったことに始る。本居はまもなく離脱したが,邦楽界の新気風を求める共鳴者は多く,都山流尺八家の1世中尾都山,金森高山,曲家の中島雅楽之都,研究家の田辺尚雄町田佳聲らが運動に参加し,作曲を発表し,演奏や啓蒙に努めた。作品としては,宮城のものが量的質的に代表的。 25年ラジオ放送開始後は,宮城らの新曲には「新日本音楽」の名があたかも種目名のごとくに冠され,名称が確立するにいたった。楽曲は独奏から大合奏まで含む器楽曲が多く,楽器は箏,三味線,尺八が主流をなすが,他の邦楽器や洋楽器をも用い,また新考案の楽器も生み出した。なかでも宮城の考案による十七弦は低音邦楽器として定着し,現在でも現代邦楽のなかで重要な役割をになっている。洋楽摂取の面では古典的形式,機能和声法,カノン形式など邦楽に取入れやすいものに限られる。 30年頃からは,提唱者自身も「新日本音楽」の名をあまり用いなくなり,より広い範囲をさす「新邦楽」の名のもとに包括されるようになった。

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デジタル大辞泉

しん‐にほんおんがく【新日本音楽】
従来の邦楽のジャンルを超え、洋楽の影響を受けて新しく作られた邦楽曲の総称。また、その音楽運動。大正9年(1920)以降、宮城道雄らが称したが、第二次大戦後はいわれなくなった。

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

しんにほんおんがく【新日本音楽】
日本の伝統楽器による近代的な音楽の一時期のものに対する通称狭義には,宮城道雄吉田晴風本居長世らが中心となって実践した大正期・昭和初期の音楽運動ならびにその所産の作品の総称。1920年11月27日東京有楽座で行われた宮城・本居の作品発表会を,吉田が〈新日本音楽大演奏会〉と命名したことに始まる。このときには,宮城の《秋の調》などのほか,本居の《十五夜お月さん》なども発表されたが,その後,箏を中心とする邦楽の新傾向の作品のみについていうようになり,音楽学者の田辺尚雄,町田嘉章,尺八家の中尾都山ら,箏曲家の中島雅楽之都(うたしと)なども加わる。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

新日本音楽
しんにほんおんがく

漠然と新様式の日本音楽という意味で用いられることもあるが、一般的には大正中期から昭和初期にかけて、宮城(みやぎ)道雄、吉田晴風(せいふう)、本居長世(もとおりながよ)らが中心となって行った音楽活動をさす。また、そのおりに発表された作品群をさす場合もある。1920年(大正9)11月、東京の有楽座で催された宮城と本居の合同作品発表会を、尺八の演奏を受け持った吉田晴風が「新日本音楽大演奏会」と命名したのがこの名のおこりである。邦楽と洋楽の融合により新しい日本音楽を創造することが目的であったため、保守的な当時の邦楽界からはあまり歓迎されなかったが、しだいに学者や演奏家の協力を得るようになり、のちには宮城の影響を受けた邦楽畑(主として箏曲(そうきょく)系)の作曲家も現れた。宮城らの活動は、開始されてまもないラジオ放送や、レコード録音、演奏旅行などによって全国的に広められ、日本音楽の動向に多大の影響を及ぼした。

[千葉潤之介]

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精選版 日本国語大辞典

しん‐にほんおんがく【新日本音楽】
〘名〙 従来の邦楽の流派に所属せず、洋楽の影響を受けて新しく作られた邦楽曲の総称。特に、大正中期から昭和初期にかけて、吉田晴風・宮城道雄・本居長世らが行なった音楽運動およびその作品をいう。和楽器を中心に洋楽器を併用して演奏される管弦合奏曲や協奏曲などがある。〔大増補改訂や、此は便利だ(1936)〕

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