@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

新株【しんかぶ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

新株
しんかぶ
new stock
株式会社が新たに発行する株式。通常は,増資(→資本金額の増加)後,最初の決算期が経過する前の株式をさす。決算期を経過した旧株に対するもので,旧株を親株というのに対し,新株を子株ともいう。従来,株式が発行された場合,その新株に対しては日割りにより配当金を支払う実務が行なわれていたが,配当される剰余金は必ずしも前事業年度の利益のみにより生じるわけではないため,日割配当に合理性はない。そこで会社法では,原則として旧株と新株に対する配当は平等に行なわれることになった。なお,会社法は新株発行費用(→株式交付費)を繰延資産として計上,償却することを認めている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しん‐かぶ【新株】
すでに発行されている株式に対して、増資などによって新しく発行された株式のこと。子株。⇔旧株

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典

新株
株式会社が株式分割や増資、合併・株式交換等により、新しく発行する株式のこと。一方、すでに発行している株式を旧株といい、新株と旧株で株主としての権利内容に違いはない。ただし、決算期中に発行された新株は、配当金の支払い計算を新株発行日から決算期末までの日割り計算を行うケースがあることから旧株と区別されることがある。なお、旧株を親株、新株を子株ともいう。

出典:株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント

世界大百科事典 第2版

しんかぶ【新株】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しんかぶ【新株】
株式会社が資本を増すとき、新たに発行する株式。子株。 ⇔ 旧株

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

新株
しんかぶ
発行済株式総数が増加する場合を総称して広義の新株発行という。会社法199条以下の手続にしたがって行われるものを通常の新株発行といい、その他のものを特殊の新株発行という。特殊の新株発行には、株式無償割当、株式分割、取得請求権・取得条項行使に対する対価としての株式発行、新株予約権新株予約権付社債の新株予約権の行使、合併・会社分割・株式交換・株式移転における組織再編対価としての株式発行などがある。[戸田修三・福原紀彦]
『吉本健一著『新株発行のメカニズムと法規制』(2007・中央経済社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しん‐かぶ【新株】
〘名〙
① 嘉永四年(一八五一)三月の問屋・組合再興令の発布後、新たに設定した同業仲間の株。
② 株式会社が増資や合併のとき、新しく発行する株式。また、その株券。子株。
※商法(明治三二年)(1899)二一三条「会社が其資本を増加したる場合に於て各新株に付き」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新株」の用語解説はコトバンクが提供しています。

新株の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation