@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

新田氏【にったうじ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

新田氏
にったうじ
清和源氏。源義家の孫義重をとする。上野国新田荘を本拠とする豪族山名里見大館,得川の諸氏を分出した。嫡流の義貞は鎌倉幕府を滅ぼしたが,南朝に属して子孫は滅びた。新田得川頼有の猶子となった足利氏の支流岩松政経の子孫が,明治にいたり新田に復姓男爵を授けられた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

にったうじ【新田氏】
上野国出身の中世武家。清和源氏の一流。源義家の孫義重が上野国新田郡新田荘に住し,新田太郎と号したのに始まる(図)。義重が鎌倉御家人となって以降鎌倉幕府に属したが,源家将軍ないしは北条執権家とおりあいが悪く,その地位は低かった。《吾妻鏡》によれば,新田氏嫡流の義兼が〈新田蔵人〉,政義が〈新田太郎〉であるのに比べ,同族足利氏嫡流の義兼は〈上総介〉,義氏は〈武蔵前司〉〈陸奥守〉〈左馬頭〉である。同門でありながら新田氏の劣勢は歴然としている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

新田氏
にったうじ
上野国(こうずけのくに)(群馬県)の豪族。清和源氏(せいわげんじ)。源義家(みなもとのよしいえ)の孫義重(よししげ)を祖とする。平安時代末、義重は上野国新田郡(にったごおり)の地(現在の太田市、伊勢崎市とみどり市の各一部)を開発、藤原忠雅(ただまさ)に寄進して新田荘(にったのしょう)下司(げし)となり、その一族は新田荘内に勢力を張る。由良郷(ゆらごう)を中心とした本宗家のほか、岩松(いわまつ)・世良田(せらた)・脇屋(わきや)氏らが新田荘内で、また山名(やまな)・里見(さとみ)氏は西上野を、大井田(おおいだ)・鳥山(とりやま)氏は越後国(えちごのくに)妻有荘(つまりのしょう)を本拠として一族は発展した。新田氏は鎌倉時代には幕府から冷遇されたが、義貞(よしさだ)の代、後醍醐天皇(ごだいごてんのう)に応じて1333年(元弘3・正慶2)鎌倉を攻め落とし、その功で一族の多くが各地の国司(こくし)・守護に任ぜられた。南北朝内乱期には、義貞とともに南朝方に属した脇屋・大井田・大館(おおだち)・堀口(ほりぐち)氏らの一族と、足利(あしかが)方に属した岩松・山名・里見氏らとに分裂、新田荘は岩松氏の支配に属す。1338年(延元3・暦応1)義貞の敗死後も子義興(よしおき)を中心に越後・上野に勢いを振るうが、1358年(正平13・延文3)義興の死後、しだいに衰えていった。新田荘を支配した岩松氏は、金山城(かなやまじょう)に居住するが、満純(みつずみ)のとき上杉禅秀(うえすぎぜんしゅう)の乱(1416~17)に与同して敗北、やがて家臣の横瀬(よこせ)(由良)氏に支配権を奪われてゆく。由良氏も新田氏の末裔(まつえい)と称し、ために、明治維新後に華族に列せられるに際しては、岩松氏と由良氏とが争うこととなった。[千々和到]
『千々和実著『新田氏根本史料』(1974・国書刊行会)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

新田氏
にったし
鎌倉・南北朝時代,上野 (こうずけ) 国(群馬県)の豪族
清和源氏の一流。源義家の孫義重が上野新田郡に土着して新田氏を称した。代々鎌倉幕府に従い,一族は新田郡を中心に各地に繁栄。1333年元弘の変に義貞は初め幕府方に属したが途中より後醍醐 (ごだいご) 天皇に応じ,鎌倉に攻め入り北条氏を滅ぼした。建武の新政以後足利氏と対立し,南朝方の中心として奮戦。一族の多くも南朝方として戦い滅亡した。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新田氏」の用語解説はコトバンクが提供しています。

新田氏の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation