@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

旅籠【はたご】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

旅籠
はたご
日本で近世以降 (おもに江戸時代) に出現発達した宿泊施設。室町時代に出現した「木賃宿」がさらに発達した形態。「はた」はウマ,「こ」はである。旅籠は,ウマの餌であるまぐさを入れた籠を門口にぶらさげてある家をさし,泊まれば,ウマの餌も出るし,人も食事ができる宿を意味する。江戸時代になって,諸国産物の流通,公用,商用などの交通量の増大に対応したもので,食事や沐浴が可能になり,現在の旅館にみる1泊2食付き料金も,元禄時代から始ったものとされる。江戸時代もなかばになると『東海道中膝栗毛』に登場するような旅籠が定着した。やがて武家の経済力の低下が「本陣」と「旅籠」の格差を縮め,近代の旅館に移行していった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

はた‐ご【旅籠】
旅籠屋(はたごや)」に同じ。
昔、旅行のとき、馬の飼料を入れて運んだ竹籠。〈和名抄
旅行用の食物や日用品を入れた籠。また、それに入れた食物。
「食物は郡(こほり)に知られずして―を具したり」〈今昔・二〇・四六〉
旅館の食事。
「―ヲ食ウ」〈日葡
旅籠銭(はたごせん)」の略。
「―さあ安かあ泊まりますべい」〈滑・膝栗毛・初〉

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防府市歴史用語集

旅籠
 旅人が泊まる宿屋のことです。

出典:ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

はたご【旅籠】
江戸時代,街道宿駅などで武家や一般庶民を宿泊させた食事付の宿屋をいう。旅籠は元来,馬料入れの丈の低い竹籠をさしたが,《今昔物語集》等によれば旅行中に食糧を入れて持参する旅具であった。中世には宿屋が出現して馬の飼料を用意し,その馬槽を宿屋の看板としたことから〈馬駄餉〉,後世転じて旅籠屋というようになった。このようにして旅籠には,馬の食を盛る籠,旅行の食糧雑品を入れる竹の容器,宿屋,宿屋の食料,宿料といった各様の意味と変遷がある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

はた‐ご【旅籠】
〘名〙
① 馬の飼料を入れて持ち運ぶ旅行用の籠。〔十巻本和名抄(934頃)〕
② 旅行中に食物・手回り品などを入れて持ち歩く籠。また、それに入れた食物。
※宇津保(970‐999頃)吹上上「はたごふたかけに、道の程のもの入れて、よき馬におほせたり」
③ 旅館の食事。〔文明本節用集(室町中)〕
※俳諧・望一後千句(1652)三「瓜やなすびや夕がほの汁 立よるは五条あたりのやす旅籠」
※滑稽本・東海道中膝栗毛(1802‐09)初「はたごさア安かアとまりますべい」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

旅籠
はたご
江戸時代の庶民の旅館
多くは農家兼業で,専業にしているのは東海道宿場くらいであった。初めは食料持参で木賃を旅籠に払う宿泊のみであったが,次第に食事の提供を行うようになり,旅人の給仕売春などを行う飯盛女も置かれた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旅籠」の用語解説はコトバンクが提供しています。

旅籠の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation