@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

日照り【ヒデリ】

デジタル大辞泉

ひ‐でり【日照り/×旱】
日が照りつけること。特に、真夏に晴天が続き雨が降らないこと。 夏》「天広く湖(うみ)青々と―かな/東洋城
あるべきもの、あって欲しいものなどが不足すること。「―」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ひでり【日照り】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

日照り
ひでり

連日雨が降らずに日が照りつけること。これが干魃(かんばつ)として問題になるのは、その地域の平均の気候と比べたとき大きな偏りがある場合で、砂漠地帯では連日日照りが続いても、とくに問題にならない。日本には古来「日照りに不作なし」という諺(ことわざ)があり、これは稲作では雪解け水なども期待できるから、多照の年はむしろ米の豊作になることが多いことをいったものである。

[根本順吉]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日照り」の用語解説はコトバンクが提供しています。

日照りの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation