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日記【にっき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

日記
にっき
diary
日々の出来事や行動を記録したもの。漢文による日次記には,官庁の記録や公家の行事記録を主とした日記などがあり,『万葉集』にみる大伴家持の家集は「歌日記」というべきもので,文学的日記の先駆であり,円仁の『入唐求法 (にっとうぐほう) 巡礼行記』などは旅日記として文学的にもすぐれている。西洋ではすでにローマ時代から日記をつける習慣があった。しかし文学としての価値をもつ日記には,筆者の個性のおもしろさが要求される。 17世紀後半のイギリスの官僚 S.ピープスの日記は王政復古期の世相を写実的に描いており,個性的な面が強調されると H.アミエルの日記のように内省思索を中心としたものとなる。日本の場合は一つのジャンルとして「日記文学」があり,筆者を女性に仮託して書かれた紀貫之の『土佐日記』をはじめとして『蜻蛉日記』『和泉式部日記』『紫式部日記』『更級日記』『讃岐典侍 (さぬきのすけ) 日記』など平安時代の女流日記や『弁内侍 (べんのないし) 日記』『十六夜日記』『とはずがたり』など,主として中世の作品をさす。これらは事実の記録としての日記とは異なり,自己告白的な自伝文学としての特徴をもつ。

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デジタル大辞泉

に‐き【日記】
にっき」の促音の無表記。
「をとこもすなる―といふものを」〈土佐

出典:小学館
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にっ‐き【日記】
毎日の出来事や感想などの記録。日誌。日録。ダイアリー。「かかさずに日記をつける」「絵日記
日記帳」の略。
[補説]書名別項。→日記

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にっき【日記】[書名]
原題、〈フランス〉Journalルナールの日記。1887年から死の直前まで、24年間にわたり書き続けられたもの。著者没後に刊行された全集により一般に公開された。

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世界大百科事典 第2版

にっき【日記】

【日本】
 日本における〈日記〉の語は,古来広狭さまざまな意味に用いられた。日にかけて事実を書きしるしたものという観点から,六国史以下の史書を日記とよぶことも広く行われたし,特定の事件に関する報告書や問注記を事発日記とか,問注日記,勘問日記と称した。また《土佐日記》や《蜻蛉日記》のように,紀行や回想録,随筆等の文学作品で日記と称したものも少なくない(〈日記文学〉の項参照)。しかし備忘のため日々のできごとを記録したもの,すなわち狭義の日記が,日本のように9世紀中ごろからほとんど間断なく伝存していることは,中国にも欧米にも例をみない現象であり,現在文献史料としては,典籍文書に対し,記録とよばれて重んぜられている。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

日記
にっき

日々のできごとや感想を毎日記したもの。「にき」とも読み、日次(ひなみ)記、日録(にちろく)などともいう。日本史の文献史料として扱われるものに対しては、狭義の記録と同義に用いられる。古文書と並ぶ重要な史料である。

[編集部]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

に‐き【日記】
〘名〙 (「にっき」の促音の無表記) =にっき(日記)
※土左(935頃)発端「をとこもすなる日記といふものを、をむなもしてみんとてするなり」

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にっ‐き【日記】
〘名〙
① 事実を記録すること。また、その記録。実録。にき。
※東南院文書‐天喜三年(1055)一二月一四日・東大寺権寺主封物注進日記「注進 若狭国御封之内絹布日記」
※古今著聞集(1254)七「この事、いづれの日記に見えたりといふ事を知らねども」
② できごとや感想を一日ごとにまとめ、日づけをつけて、その当日または接近した時点で記録すること。また、その記録。日録。日乗。にき。
※令集解(868)職員「侍従以下上日。省録日記哉」 〔老学庵筆記‐巻三〕
▼日記買う《季・冬》
※日葡辞書(1603‐04)「Nicqini(ニッキニ) noru(ノル)〈訳〉帳簿に記載してある」
[語誌](1)漢語「日記」は日本で早くから公文書類などに使用が見られ、現在まで呉音読み「にっき」が定着している。平仮名文では多く、「日」の促音を無表記にして「にき」と書かれた。
(2)男性貴族は漢字のみを用いた真名日記を残しており、主に公的行事についての記録であった。これに対して平仮名で記されたものは私的心情の表出に重きを置き、文学性が高い。→日記文学

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