@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

普仏戦争【ふふつせんそう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

普仏戦争
ふふつせんそう
Franco-Prussian War
1870~71年プロシアとフランスの間で行なわれた戦争。プロシア=フランス戦争,独仏戦争とも呼ばれる。 1870年7月 19日フランスがプロシアに宣戦布告し,1871年5月 10日フランクフルト条約の調印で終結した。ドイツ統一を目指すオットー・ビスマルクは,プロシア=オーストリア戦争後,北ドイツ連邦に加わっていない南ドイツ4国の合併を望んだが,ナポレオン3世はマイン川以南の諸国を集めてマイン同盟を結び,プロシアに対抗した。 1868年スペインで女王イサベル2世が廃位を余儀なくされて以来空位となっていたスペイン国王に,プロシア王家の遠縁にあたるホーエンツォレルン家のレオポルトが迎えられようとしたとき,ナポレオン3世がこれに反対,ビスマルクはこの機会をとらえ,有名なエムス電報事件など巧みな外交手段によってフランス側からの宣戦布告を誘導した。戦争が始まると軍備にまさるプロシアは連戦連勝の戦果を収め,1870年9月2日ナポレオン3世はスダン (セダン) で降伏 (→スダンの戦い ) 。ナポレオン3世は廃位となり,パリでは共和体の国防政府が樹立した。新政府はフランス領の譲渡を拒否する決意を示し,戦争を続行したが,1871年1月 28日ついにパリを開城,2月ベルサイユで仮講和条約が結ばれ,5月正式にフランクフルト講和条約が締結された。フランスはドイツに賠償金 50億フランを支払い,アルザスロレーヌの大部分を割譲。この結果,ドイツ統一は完成をみた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ふふつ‐せんそう〔‐センサウ〕【普仏戦争】
1870~1871年、ドイツ統一をめざすプロイセンと、これを阻もうとするフランスとの間で行われた戦争。スペイン王位継承問題をきっかけに、プロイセンの挑発に乗ったフランス側から開戦したが、プロイセンが圧勝、統一を完成してドイツ帝国成立を宣言した。敗れたフランスは、アルザス‐ロレーヌを割譲、第二帝政が崩壊して第三共和制が成立した。独仏戦争。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ふふつせんそう【普仏戦争 Deutsch‐Französischer Krieg[ドイツ]】
1870‐71年のプロイセン・フランス間の戦争。プロイセン・フランス戦争ともよばれる。プロイセンが普墺戦争(1866)に勝利しながらも,ドイツ統一の完成に至らなかったのは,隣国ドイツに強大な統一国家の成立を恐れたフランス皇帝ナポレオン3世干渉妨害があったからである。このためドイツ統一の完成への道は,仏両国の軍事対決を避けられないものとした。フランス側においては,メキシコ遠征の失敗と国内政情の不安から,ナポレオン3世は名誉回復をねらって,プロイセンへの冒険的対決の道につき進んだ。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ふふつせんそう【普仏戦争】
1870年から71年に行われた、プロイセンを中心とするドイツ諸邦とフランスとの戦争。ドイツ統一を進めるプロイセンと、それを恐れるナポレオン三世が対立し、スペイン王位継承問題を契機に開戦。プロイセンが大勝し、アルザスロレーヌなどを獲得。戦中、ドイツ帝国が成立しドイツの統一が完成。また、フランスでは第三共和制が成立した。独仏戦争。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ふふつ‐せんそう ‥センサウ【普仏戦争】
一八七〇~七一年のプロイセンとフランスの戦争。ビスマルクの巧妙な策略によりプロイセンが連戦連勝、フランスは賠償金を支払い、アルザス‐ロレーヌの大部分を割譲。パリ開城直前、ベルサイユでドイツ帝国成立が宣された。これによりドイツは統一を完成し、フランスは第二帝政が消滅し、第三共和政が成立した。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

普仏戦争
ふふつせんそう
preußisch- französischer Krieg
1870〜71年,ドイツの統一をめざすプロイセンと,隣国に強大な統一国家の出現を恐れるフランスとの間に行われた戦争
ナポレオン3世の対外膨張策はメキシコ遠征の失敗以来破綻をきたし,その威信回復のためにも戦争を必要とした。いっぽう,普墺戦争の勝利でプロイセンはドイツ統一の実現に大きく前進したが,それを嫌うフランスの領土干渉に対し,これを排除する必要があった。1870年,スペインの王位継承問題に関して,ビスマルクはその内容を故意に曲げて公表するというエムス電報事件を起こして両国民の敵対心をあおり,フランス皇帝を挑発した。1870年7月の開戦後,プロイセン軍は破竹の勢いでフランスに侵入し,9月2日ナポレオン3世はセダンの戦いで降伏したため,フランス第二帝政は崩壊し,第三共和政が成立した。パリでは共和国国防政府がつくられ,抗戦が続けられたが,1871年1月屈伏した。パリ市民はこれに怒り,3月にパリ−コミューンを結成して抵抗したが,5月に崩壊した。ティエールを首班とするフランス新政府とドイツはフランクフルト条約を結び,フランスはアルザス・ロレーヌを割譲し,賠償金50億フランを支払うことになった。フランス国民の不満は強く,根強い対ドイツ復讐心を持つことになった。この間,1871年1月にヴェルサイユ宮殿でドイツ帝国が成立した。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

普仏戦争
ふふつせんそう

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

普仏戦争」の用語解説はコトバンクが提供しています。

普仏戦争の関連情報

関連キーワード

オリビエ(Emile Ollivier)製糸業日本科学史ナポレオン開拓使コッペリアシュトラウス文化闘争ワーグナー

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation