@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

普請【ふしん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

普請
ふしん
「ふしょう」とも読む。禅宗寺院ですべてのが上下のへだてなく作務労役に従事すること。この語が建築に用いられるようになったのは室町時代頃からで,のち普請奉行などの役職も生じるようになった。また工事に関する費用の寄付募集の意味にも用いられる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ふ‐しん【普請】
[名](スル)《「しん(請)」は唐音
家を建築したり修理したりすること。建築工事。また、道・橋・水路・堤防などの土木工事。「離れを普請する」「にわか普請
禅寺で、多数の僧に呼びかけて堂塔建造などの労役に従事してもらうこと。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ふしん【普請】
土木工事,建築工事を指す用語。元来は仏教用語,とくに禅宗で用いられた語で,あまねく人々に請い,共に力を合わせて労役に従事し,事をなすことをいう。曝書,除煤,摘茶,掃除や堂塔の造営など幅広い労役に用いられたが,そこから転じて,室町時代には一般に土木工事のことをいうようになる。 鎌倉幕府の職名には作事奉行の名が見えるのみで,これが建築,土木の両工事を管掌したとみられるが,室町幕府では,建築工事は作事奉行が,土木工事は普請奉行が管掌するように分化している。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ふしん【普請】
スル
しんは唐音
家屋を建てたり修理したりすること。建築。また、土木工事。 安- 母屋おもやを-する 道-
築城の際の土木工事をいう語。 室町時代から江戸中期にかけて建築工事(作事)と区別していった作事
禅宗で、寺院の修行者が力を合わせて作業に従事すること。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

普請
ふしん
(あまね)く大衆を招請して均等に労働作業に従事すること。これは元来一般的な共同勤労の意であったようであるが、とくに中国唐代の禅院において、従来の個人的修証を一掃し、集団による生産労働(とくに農耕)を中心にし、いっさいの行為が互いに協調していくなかで真の自己を究明するという重要な修証の意味に発展した。その普及が、後世ふたたび一般化して、共同社会において人々が土木建築に協力従事することに用いられ、さらにその工事自体をさすようになった。[小坂機融]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ふ‐しん【普請】
〘名〙 (「しん」は「請」の唐宋音)
① 仏語。禅宗の寺で、多くの人々に請い、労役に従事してもらうこと。
※永平道元禅師清規(13C中)知事清規「普請。除寮主直堂。並須斉赴」 〔釈氏要覧‐住持・普請〕
② 道・橋などの土木工事。のち、建築工事一般もいう。
※御湯殿上日記‐文明一一年(1479)七月二〇日「ないし所のふしん、くわんれゐしこうして」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

普請」の用語解説はコトバンクが提供しています。

普請の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation