@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

曲形動物【きょくけいどうぶつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

曲形動物
きょくけいどうぶつ
Kamptozoa
曲形動物門に属する動物の総称内肛動物,曲虫動物とも呼ばれる。体長3~5mm。体は本体である部とその下に続く細長い柄から成る。萼部の上縁には触手環状に取巻き,その中央に開いている口から消化管がU字状に続き,したがって肛門も触手環の内側に開いている。群体をつくるものは柄部の根もとが走根で互いに連絡している。原始的な排泄器官もち偽体腔がある。大部分が海産で,海藻,石,貝殻などの表面に付着して生活するが,ホヤ類,多毛環虫類などの体表につく種類もある。代表種にスズコケムシがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きょくけい‐どうぶつ【曲形動物】
動物界一門袋形扁形動物近縁で、主に海産。体長1センチ以下で、萼(がく)部とよぶ本体と、他に付着する柄部とに分けられる。萼部上縁に触手冠、その内側に口・肛門などがある。消化管はU字状。群体性と単体性のものがある。スズコケムシなど。内肛(ないこう)動物。曲虫。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きょっけいどうぶつ【曲形動物 Kamptozoa】
無脊椎動物の中の一動物門。萼部の触手冠内に肛門が開いていることで内肛動物Endoproctaともいう。体は萼(がく)部とそれを支える柄とからできていて,その萼部が柄に対して傾いていることから曲形動物と名付けられている。ごく少数の淡水産を除いてすべて海産。群体性のスズコケムシ類は石,貝類とか海藻の表面に走根で着生して無性的に広がる。また,単体のロクソソマ類Loxosomaはごく微小で,ホヤ,カイメン,ゴカイなどの体表面に付着する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

曲形動物
きょくけいどうぶつ

動物分類学上、一門を構成する動物群。袋形(たいけい)動物や扁形(へんけい)動物に近縁の動物群と考えられており、曲虫類や内肛(ないこう)動物ともよばれている。スズコケムシなどを含む小群で、一部の淡水産のほかはすべて海産である。群体性と単体性の種があり、群体性のものは各種の固定物の表面に着生する。単体性の種は、一部を除いてほかの動物の体表または棲管(せいかん)内壁に付着するか、あるいは自由生活をしている。体は0.2~10ミリメートルで、萼(がく)部とその下の細長い柄部よりなり、短棒状かラケット状をしている。萼部は体の本体で、上縁または上前縁に1列の触手冠があり、その中に、口、排出孔、生殖孔、肛門(こうもん)が開いている。萼部には、食道、胃、腸、終腸よりなるU字状の消化管、排出器、生殖器、神経節などがある。柄部には筋組織があり、自由生活をする種ではその下端に特殊な移動器官がある。

 雌雄同体の種と雌雄異体の種があり、繁殖は出芽による無性生殖と卵による有性生殖を行う。卵は体内で受精し、トロコフォラ型幼生で産み出される。幼生は大部分の種では変態して成体になるが、一部の種では幼生生殖を行う。群体性の種は強い再生能力をもつが、単体性のものでは再生は確かめられていない。また、群体性の種は生態的性質から広い分布を示す傾向があり、単体性の種は宿主に対する強い選択性を示す傾向があるので、分布はその宿主に規制される。

[紺野一碩]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

曲形動物」の用語解説はコトバンクが提供しています。

曲形動物の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation