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書札礼【しょさつれい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

書札礼
しょさつれい
書状式文書様式規定したもの。文書の差出者と受取者との間の身分の高下により,用語書体宛名の書き方などに違いがあるが,それら文書作成上の礼儀や法式を規定している。古くは『公式令』に規定があり,鎌倉時代には『弘安礼節』が定められた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

しょさつ‐れい【書札礼】
平安時代以降、書状の書体・形式などに関するきまり。官位・家格などによって文言を変えたり、の書き方を異にするなどの心得。弘安8年(1285)の「弘安礼節」で公家様式が確立され、武家でも室町時代に整備された。

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世界大百科事典 第2版

しょさつれい【書札礼】
古文書学上の用語。書札および書札様文書を作成するに際して守らなければならない儀礼(書礼)と故実をいい,またそのことについて述べた書物も書札礼と呼んでいる。公式様(くしきよう)文書の状・あるいは中国の尺牘(せきとく)に起源を有する書札は,平安時代中・末期から漸次広く行われるようになり,それとともに綸旨(りんじ),院宣,御教書(みぎようしよ)といった書札様文書も成立をみる。このような動きに応じて《雲州消息》が編まれる。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

書札礼
しょさつれい

書状の形式・用語などを規定した礼法式。手紙を取り交わす両者の身分的相違による礼儀を重視しようという考えから生じたもの。公家様(くげよう)と武家様の二様ある。元来は中国の『書儀(しょぎ)』などによっていたが、平安後期には公式様(くしきよう)文書が衰退し、私(し)文書の発達や有職故実(ゆうそくこじつ)学の発展に伴って、『明衡往来(めいごうおうらい)』などの書状の模範例文集がつくられるようになる一方、公家様の書札礼の書も著されてきた。それが確立されたのは1285年(弘安8)に一条家経(いえつね)らによって編まれた『弘安礼節(こうあんれいせつ)』によってである。この書は宮廷関係の礼節を定めたものであったが、書札礼について一項を設け、それが後の書札礼の典拠となった。武家様の書札礼は、公家様から派生したものであり、鎌倉末にはすでにできあがっていたらしい。室町時代になると3代将軍足利義満(あしかがよしみつ)のころに整備され、武家様が書札礼の中心となった。それとともに文章作成を職業とする右筆(ゆうひつ)の力が強くなり、各家がそれぞれの流儀による書札礼を伝授するようになった。初期の『今川了俊(いまがわりょうしゅん)書札礼』や後期の『細川家(ほそかわけ)書札抄』『大館常興(おおだてつねおき)書札抄』『宗五大草紙(そうごおおぞうし)』などが代表的なものである。以後、武家様の書札礼は地方に波及し、戦国大名諸家もそれを受容し、自らの書札礼を定めていった。織豊(しょくほう)政権下でも同様で、多少の改変はあったが維持され、江戸幕府も徳川家康が慶長(けいちょう)年間(1596~1615)に永井直勝(なおかつ)に命じて制定させたものが江戸時代を通じて行われた。

[海老澤美基]

『小松茂美著『手紙の歴史』(岩波新書)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

しょさつ‐れい【書札礼】
〘名〙 書状の形式・文字などの一切に関して規定した書礼式。たとえば、官位・家格などによって文言を変え、また、真・行・草の書き方を異にするなどの心得。
※吾妻鏡‐宝治二年(1248)閏一二月二八日「足利左馬頭入道正義、与結城上野入道日阿、相論書札礼事、被仰両方之」

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

書札礼
しょさつれい
書状式文書の礼儀法式
書状は差出し書き,宛書き,日時・用件書きなど,相手によって形式が決まる。公家様式は「弘安礼節」が古く,武家もこれにならって,戦国江戸時代に,伊勢・今川・細川氏などの礼式が定まり,江戸時代に完成した。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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