@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

有頂天【うちょうてん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

有頂天
うちょうてん
Akaniṣṭha
仏教的世界観から生存形態を分類したなかで,形ある世界の最頂に位する色究竟天 (しきくきょうてん) ともいう。転じて「得絶頂」の意に用いる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

うちょう‐てん〔ウチヤウ‐〕【有頂天】
[名]《〈梵〉akaniṣṭhaまたはbhavāgraの訳》
色界(しきかい)の中で最も高い天である色究竟天(しきくきょうてん)のこと。形ある世界の頂。阿迦尼吒天(あかにだてん)。
色界の上にある無色界の中で、最上天である非想非非想天(ひそうひひそうてん)のこと。
[名・形動]
得意の絶頂であること。また、そのさま。大得意。「試験に合格して有頂天になる」
物事に熱中して夢中になること。また、そのさま。
「忠兵衛気も―」〈浄・冥途の飛脚

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

有頂天
日本のポピュラー音楽。歌は男性J-POPユニット、B'z。2015年発売。作詞:稲葉浩志、作曲松本孝弘。同年、日本テレビ系で放送されたドラマ「学校のカイダン」の主題歌。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

うちょうてん【有頂天】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

うちょうてん【有頂天】
無色界むしきかいの最上天である非想非非想天のこと。色界の最上位の天、色究竟天しきくきようてんをいうこともある。
名 ・形動
喜びで気分が舞い上がっている・こと(さま)。 ほめられて-になる
あることに熱中し他を顧みない・こと(さま)。 忠兵衛気も-/浄瑠璃・冥途の飛脚

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

有頂天
うちょうてん
サンスクリット語ではババーグラbhavgraといい、仏教世界観で仏界を除く最高位の世界。三界(さんがい)(欲界、色界(しきかい)、無色界)の最高位にある非想非非想処天(ひそうひひそうしょてん)のこと。三界は有(う)ともよばれるので、その頂上にあるこの天が有頂天とよばれ、修行を究めた人がこの天に昇ることができるとされる。鳩摩羅什(くまらじゅう)訳『法華経(ほけきょう)』序品(じょぼん)では、三界中の色界の最高位である色究竟天(しきくきょうてん)が有頂天とされている。なお、極度の喜びを表す「有頂天になる」という表現はこの仏教語に由来し、この場合は天は天神の意味であるので、「天なる」と表現される。[定方 晟]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

うちょう‐てん ウチャウ‥【有頂天】
〘名〙
① (bhavāgra の訳語) 仏語。欲界、色界、無色界の三界のうち、存在(有)の世界の最上(頂)である色究竟天(阿迦尼吒天(あかにだてん))をさす。また、一説には無色界の最上である非想、非非想処天とする。うちょう。
※三教指帰(797頃)下「如是衆類、上絡有頂天、下籠無間獄
※曾我物語(南北朝頃)一二「上はうちゃうてんを限り、下は阿鼻を際として」
② (形動) (①にのぼりつめる意から) 我を忘れること。夢中になり、他をかえりみないさま。
※俳諧・毛吹草(1638)六「月を見る人の心や有頂(ウチャウ)天〈正依〉」
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)三「有頂天(ウテウテン)になって夜鍋仕事も手につくもんぢゃアねへ」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

有頂天」の用語解説はコトバンクが提供しています。

有頂天の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation