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木下尚江【きのしたなおえ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

木下尚江
きのしたなおえ
[生]明治2(1869).9.8. 松本
[没]1937.11.5. 東京
社会運動家,評論家小説家。 1888年東京専門学校法律科卒業後帰郷し,若くして『信濃日報』主筆となったが,地方政治家の不正をあばいて迫害され,弁護士を開業 (1893) 。その後上京し『毎日新聞』記者となり (99) ,廃娼運動,足尾鉱毒問題などに論陣を張る。 1901年片山潜とともに社会民主党結成をはかったが禁止され,03年幸徳秋水,堺利彦らが創立した平民社に参加,『平民新聞』の中心メンバーとして日露戦争に反対する非戦運動を展開,「筆の幸徳,舌の木下」といわれた。『火の』 (1904) はこの間の事情を描写した小説で,当時の社会悪を余すところなく描出した『良人の自白』 (04~06) とともに明治の社会主義文学の代表作である。しかしその後思想的動揺が生じ,母の死 (06) を機として毎日新聞社を退社,大逆事件 (10) 後,その著作はすべて発禁処分を受けて,隠棲,宗教生活へ入っていった。天皇制国家観念打破の思想と情熱は終生変らなかったという。その他の著書『懺悔』 (06) ,『飢渇』 (07) ,『墓場』 (08) 。

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デジタル大辞泉

きのした‐なおえ〔‐なほえ〕【木下尚江】
[1869~1937]評論家・小説家・社会運動家。長野の生まれ。キリスト教徒となる。普選運動社会主義啓蒙運動に奔走。また、日露戦争の際には非戦運動を起こす。小説「火の柱」「良人(りょうじん)の自白」など。

出典:小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

木下尚江 きのした-なおえ
1869-1937 明治-昭和時代前期の社会運動家,作家。
明治2年9月8日生まれ。信濃(しなの)(長野県)松本藩士の子。郷里で新聞記者,弁護士となり,受洗。明治30年日本最初の普選運動をおこし入獄。32年毎日新聞社に入社,足尾鉱毒事件や廃娼(はいしょう)運動などに論陣をはる。34年社会民主党結成に参加。日露戦争に際し反戦小説「火の柱」をかく。のち社会主義運動を離脱。昭和12年11月5日死去。69歳。東京専門学校(現早大)卒。
【格言など】何一つもたで行くこそ故(ふる)さとの無為の国へのみやげなるらし(辞世)

出典:講談社
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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

きのしたなおえ【木下尚江】
1869‐1937(明治2‐昭和12)
作家,社会運動家。松本に生まれ,松本中学校,東京専門学校卒業後,郷里で新聞記者,弁護士をし,廃娼禁酒,普選運動などに従事。国家主義者の攻撃に自己弁解するキリスト教に義憤を覚え,1893年これに入信。99年上京,島田三郎の毎日新聞社に入社,足尾銅山鉱毒問題で活躍し(足尾鉱毒事件),社会民主党結成(1901)に参加。日露戦争には非戦論を展開し,人道主義共和主義の立場から資本主義害悪,忠君愛国思想の偽善を鋭く批判した。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

きのしたなおえ【木下尚江】
1869~1937 社会運動家・小説家・新聞記者。松本生まれ。普選運動・足尾鉱毒問題に活躍、また日露非戦論を展開。「火の柱」「良人の自白」は社会主義小説の代表的作品。評論「飢渇」

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

木下尚江
きのしたなおえ
(1869―1937)
社会運動家、小説家。明治2年9月8日、信州松本(長野県松本市)の下級武士の長男に生まれる。1888年(明治21)東京専門学校(早稲田(わせだ)大学の前身)を卒業、帰郷して新聞記者となるが、正義の主張は郷党にいれられず、政治運動から矯風運動に方向をかえた。93年には代言人(だいげんにん)試験に合格、キリスト教にも入信した。97年中村太八郎(たはちろう)らとわが国初めての普通選挙運動を起こし、最初の犠牲者として獄窓を経験した。99年上京して島田三郎の『毎日新聞』に入社、以来、廃娼(はいしょう)問題、足尾(あしお)鉱毒問題などの社会問題を取り上げて、キリスト教ヒューマニズムに裏づけられた情熱と弁護士の論理で、激しい言論活動を続けた。1901年(明治34)5月の社会民主党の結成にも参加し、日露開戦にあたっては堺利彦(さかいとしひこ)・幸徳秋水(こうとくしゅうすい)らを促して非戦運動を開始し、『毎日新聞』に『火の柱』(1904)、『良人(りょうじん)の自白』(1904~05)を連載して非戦論と家族制度批判を展開した。戦争が終わると社会主義者間の対立が表面化し、尚江は唯物論派と別れ、石川三四郎らとキリスト教派の雑誌『新紀元』の刊行に尽力していたが、06年秋、社会主義運動から離脱した。新聞社を退社し、一時群馬県の伊香保(いかほ)に住んで作家活動に沈潜したものの、理想社会の実現を人々の「悔い改め」に求めて宗教への傾斜を強め、10年からは岡田式静坐(せいざ)法に没頭した。共和主義者であったがため、小説の多くは発禁となり、新聞雑誌上の評論は出版社に危険視され、評論集としてまとめられたのは『飢渇(きかつ)』(1907)ただ1冊。長い間世間から忘れ去られていた。33年(昭和8)堺利彦が亡くなると執筆を再開し、明治史の調査に打ち込んだが、胃癌(いがん)の進行によって中断され、昭和12年11月5日死去した。[後神俊文]
『『木下尚江著作集』全15巻(1968~73・明治文献)』

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精選版 日本国語大辞典

きのした‐なおえ【木下尚江】
社会思想家、小説家。名は「しょうこう」とも。長野県出身。東京専門学校英法科卒。毎日新聞社に入り、社会主義に共鳴して非戦運動を行ない、天皇制を批判。社会主義小説「火の柱」「良人(りょうじん)の自白」を発表する。のちキリスト教社会主義を経て、静座法による修行生活に専念。著はほかに「霊か肉か」、自伝「懺悔」、評論集「荒野」など。明治二~昭和一二年(一八六九‐一九三七

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旺文社日本史事典 三訂版

木下尚江
きのしたなおえ
1869〜1937
明治時代のキリスト教社会主義者・文学者
長野県の生まれ。普選運動・廃娼運動・足尾鉱毒事件などの社会問題に活躍。1901年社会民主党結成に参加。『平民新聞』によって日露戦争に対する非戦論を展開し,また『毎日新聞』に小説『火の柱』『良人の自白』を連載。のちキリスト教社会主義を説く『新紀元』を創刊したが,'06年ごろから政治運動を離れた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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