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東洲斎写楽【とうしゅうさいしゃらく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

東洲斎写楽
とうしゅうさいしゃらく
寛政期 (18世紀末期) に活躍した江戸浮世絵師伝記,画系ともに不詳。寛政6 (1794) 年5月頃から翌年2月頃までに 140種前後役者似顔絵,および若干の相撲絵を作画したと推定されている。版元蔦屋重三郎。作品は主観的で特異な画風のため長く評価されなかったが,明治末期から役者似顔絵極致を示すものとして重要視され世界的に有名になった。主要作品『市川鰕蔵 (えびぞう) の竹村定之進』『松本幸四郎 (さかな) 屋五郎兵衛』『中山富三郎宮城野』『市川高麗蔵 (こまぞう) の亀屋忠兵衛と中山富三郎の梅川』『瀬川菊の傾城 (けいせい) かつらぎ』『大谷鬼次の奴江戸兵衛』『市川男女蔵の奴一平』。

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デジタル大辞泉

とうしゅうさい‐しゃらく〔トウシウサイ‐〕【東洲斎写楽】
江戸後期の浮世絵師。東洲斎は。徳島主蜂須賀氏のお抱え能役者といわれるが不明。役者似顔絵や相撲絵を描いたが、特に役者の個性豊かな顔を誇張的な描写で表し、大首絵本領発揮。現存する約140点の作品の制作期間は、寛政6年(1794)5月からの約10か月間と推定される。生没年未詳。

出典:小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

東洲斎写楽 とうしゅうさい-しゃらく
?-? 江戸時代後期の浮世絵師。
寛政6年(1794)5月から翌年1月まで,江戸で上演されていた歌舞伎題材にえがいた役者絵などを140枚余りのこした。版元はすべて蔦屋重三郎。経歴は不詳で,阿波(あわ)徳島藩お抱えの能役者斎藤十郎兵衛とする説をはじめ諸説ある。代表作に「市川鰕蔵(えびぞう)の竹村定之進」など。

出典:講談社
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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

江戸・東京人物辞典

東洲斎写楽
??〜??(??年〜??年)【浮世絵師】1年足らずの期間で、140点にものぼる傑作を描いた、謎の天才浮世絵画家。 浮世絵師。生没年、生まれ一切不明。江戸に住み、1794年から翌年にかけてわずか10か月に、約140点の錦絵を制作した。絵は極めて個性的で、江戸三座の役者絵と相撲取大童山に限定されており、版元はすべて蔦屋重三郎。短期間に作品を残した後、消えるように制作活動を停止した。1794年の夏狂言を取材した作品は特に高い評価を受けている。

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監修:江戸東京博物館 都市歴史研究室長 北原 進
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世界大百科事典 第2版

とうしゅうさいしゃらく【東洲斎写楽】
江戸時代の浮世絵師。生没年不詳。1794年(寛政6)5月から翌95年1月までの正味10ヵ月間(途中閏月がはさまる)を活躍時期として,役者絵,相撲絵の版画140余図という多くを発表。当時おおいに人気を得たらしいが,その後は浮世絵界との交渉をまったく絶ってしまった謎の絵師。《増補浮世絵類考》(斎藤月岑編)に〈俗称斎藤十郎兵衛 居江戸八丁堀 阿波侯の能役者也〉と記されているところから,一時阿波蜂須賀侯お抱えの能役者説が行われたが,その後これを否定する見解が支配的となり,葛飾北斎など当時の知名人に仮託する諸説が提出されてきた。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

東洲斎写楽
とうしゅうさいしゃらく

生没年不詳。江戸後期の浮世絵師。寛政(かんせい)6年(1794)5月から翌年正月まで、当時上演された歌舞伎(かぶき)狂言に取材して多くの役者絵版画(一部相撲(すもう)絵)を集中的に制作、その後は浮世絵界との関係を絶って、消息はほとんど伝わらない。「謎(なぞ)の浮世絵師」として関心をひかれ、同世代の有名・無名の人物に仮託する想像説が数多く提出されてきたが、いずれも根拠が薄弱で、仮説の域を出ていない。

 在世期に近い信ずべき文献資料としては、大田南畝(なんぽ)原撰(せん)の『浮世絵類考』にみえる「写楽 これまた歌舞伎役者の似顔をうつせしが あまりに真を画(えが)かんとてあらぬさまにかきしかば 長く世に行われず 一両年にして止む」の記事や、八丁堀地蔵橋居住と文政(ぶんせい)元年(1818)以前に死没の事実を伝える『江戸方角分(ほうがくわけ)』の報告例などが、わずかにあげられるにすぎない。幕末の斎藤月岑(げっしん)は「俗称斎藤十郎兵衛 居江戸八丁堀に住す 阿波(あわ)侯の能役者也(なり)」と考察(『増補浮世絵類考』)しており、注目されるが、いまだ確認されていない。

 版画作品は総計142枚(143~145枚と学者により数が異なる)が現存しており、いずれも蔦屋重三郎(つたやじゅうざぶろう)を版元としている。それらの作画期は、取材狂言の上演時期に応じて、次のような4期に区分される。

〔第1期〕寛政6年(1794)5月 計28枚
すべて大判の黒雲母摺(きらずり)による役者大首絵(半身像)28枚。落款(らっかん)は「東洲斎写楽画」。

〔第2期〕寛政6年7~8月 計38枚
8枚の大判雲母摺と30枚の細判はすべて全身像の役者絵。落款は「東洲斎写楽画」。

〔第3期〕寛政6年11月~閏(うるう)11月 計64枚
細判全身像役者絵47枚、間判(あいばん)役者大首絵11枚、間判役者追善絵2枚、間判相撲絵1枚、大判相撲絵3枚(三枚続)。落款は原則として「写楽画」となる。

〔第4期〕寛政7年(1795)正月 計12枚
細判全身像役者絵10枚、間判相撲絵2枚、落款は「写楽画」。

 これらのうち、もっとも優れた内容をもつのは第1期の大首絵連作であり、妥協のない似顔表現と大胆なデフォルメ、戯画的な誇張の奥の深刻な心理描写など、前例のない個性的な役者絵となっている。以後、世の不評に逆らって出版点数を増大させるが、作品の質は急速に衰えていった。写楽の役者似顔絵の形式的な模倣は歌舞伎堂艶鏡(えんきょう)(1749―1803、歌舞伎狂言作者2代目中村重助(じゅうすけ)の画名)によってなされているが、むしろ本質的な理解は、先輩格の勝川春英(しゅんえい)や歌川豊国(とよくに)、さらには美人画家の喜多川歌麿(うたまろ)などにより深められている。

[小林 忠]

『鈴木重三著『写楽』(1966・講談社)』『瀬木慎一著『浮世絵師写楽』(1970・学芸書林)』『山口桂三郎著『浮世絵大系7 写楽』(1973・集英社)』『小林忠編『日本の美術139 写楽』(1977・至文堂)』『Julius KurthSharaku (1910, R. Piper & Co., Munich)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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旺文社日本史事典 三訂版

東洲斎写楽
とうしゅうさいしゃらく
生没年不詳
江戸後期(寛政期)の浮世絵師
阿波(徳島県)藩のお抱え能役者といわれる。作画期は1794〜95年の10か月間で140余点の浮世絵を制作,前後の消息は不明。役者絵・力士絵を描き,眼・などを誇張的に表現し個性描写にすぐれた。特に大首絵に傑作が多い。代表作に『中山富三郎』『市川鰕蔵』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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精選版 日本国語大辞典

とうしゅうさい‐しゃらく トウシウサイ‥【東洲斎写楽】

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