@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

果実酒【かじつしゅ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

果実酒
かじつしゅ
果汁を原料として醸造したアルコール飲料総称広義にはワインも含まれるが,普通は除く。おもな果実酒としてはりんご酒 (シードル) があげられるが,そのほかなし,いちご,さくらんぼう,びわ,桃,あんず,マルメロなどを原料としたものがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かじつ‐しゅ〔クワジツ‐〕【果実酒】
果汁を発酵させて造ったぶどう酒りんご酒など。
焼酎などの蒸留酒に果実を漬け込んだ飲み物。梅酒など。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かじつしゅ【果実酒】
果実を原料とする醸造酒。果実を搾ってとった果汁を発酵させてつくるもので,これが本来の果実酒であるが,日本では一般に果実を焼酎などに浸漬しんし)し,発酵させることなしにその香味を抽出する梅酒のような果実リキュールをも,果実酒と呼ぶ。しかし,酒税法では本来のものを果実酒,果実リキュールはリキュールとして区別している。 果実酒を代表するものはブドウ酒で,リンゴ酒(シードル)がこれにつぐ。これらのほかには,ナシ,モモ,スモモ,サクランボアンズ,イチゴ,ザクロクロスグリなどを原料とするものがつくられている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かじつしゅ【果実酒】
果実を原料とし、発酵させて造る酒。ブドウ酒・リンゴ酒など。
蒸留酒に果実を漬け込んだ飲み物。果実混合酒。税法上は、リキュールとする。梅酒・イチゴ酒・ニンニク酒など。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典

かじつしゅ【果実酒】

ホワイトリカーブランデーなどの蒸留酒に果実を漬け込んでつくる酒。梅酒、アプリコット酒など。
➁果実を発酵させてつくる酒。ワイン、りんご酒など。◇一般に➀をいうことが多いが、➀は酒税法上の品目ではリキュールにあたるものが多い。➁は酒税法上の品目で「果実酒」となり、法令品名の表示などで多く用いる。

出典:講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

果実酒
かじつしゅ
果汁からつくられる酒。果実特有の風味が特徴。果実酒には本来の果実酒と焼酎(しょうちゅう)に浸してつくる果実の酒がある。果実酒は、果汁を発酵させた本格的なものと甘味果実酒とに分けられる。前者は、わが国の果実が一般に糖分が少ないため、酒質や貯蔵の安全を考慮して、一定制限下(糖分26%以下)で補糖して発酵させてつくる。果実酒の代表はワインとりんご酒(シードル)である。甘味果実酒は、果汁への補糖が一定枠を超えたり、酒に糖分を加えたもので、日本的ポートワインといわれた甘味ワイン(「スイートワイン」または「ハニーワイン」)がこれである。果実リキュール、ホームリキュールなどとよばれる果実の酒は、梅酒に代表されるように、以前から家庭でつくられていたものである。法律的には1962年(昭和37)まず梅酒を、ついで71年からブドウを除くすべての果実を使って家庭で自家用につくることができるようになった。[秋山裕一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

かじつ‐しゅ クヮジツ‥【果実酒】
〘名〙 果実を原料として醸造した酒の総称。果汁を発酵させて造った酒と焼酎などの蒸留酒に果実をつけて浸出させた果実混合酒とがある。ぶどう酒、りんご酒、いちご酒、梅酒など。〔太政官日誌‐明治三八年(1905)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

果実酒」の用語解説はコトバンクが提供しています。

果実酒の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation