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横光利一【よこみつ りいち】

美術人名辞典

横光利一
小説家。福島生。早大中退菊池寛を知り、『文芸春秋創刊に際し同人となり、『日輪』『』を発表、新進作家として知られ、のちに川端康成らと『文芸時代』を創刊する。伝統的私小説とプロレタリア文学に対抗し、新しい感覚的表現を主張、〈新感覚派〉の代表的作家として活躍。昭和22年(1947)歿、49才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

よこみつ‐りいち【横光利一】
[1898~1947]小説家。福島の生まれ。本名、利一(としかず)。川端康成片岡鉄兵らと「文芸時代」を創刊し、新感覚派の中心となった。新心理主義に立ち、昭和初期の代表作家として活躍。作「日輪」「上海」「機械」「旅愁」など。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

横光利一 よこみつ-りいち
1898-1947 大正-昭和時代の小説家。
明治31年3月17日生まれ。大正13年川端康成らと「文芸時代」を創刊,新感覚派の旗手となる。のち心理主義に転じた。昭和10年純文学と通俗小説の融合をとなえた「純粋小説論」を発表。11年の渡欧をきっかけに長編「旅愁」にとりかかったが,昭和22年12月30日未完のまま死去。50歳。福島県出身。早大中退。本名は利一(としかず)。作品はほかに「日輪」「上海」「機械」など。
【格言など】純文学にして通俗小説,このこと以外に,文芸復興は絶対に有り得ない(「純粋小説論」)

出典:講談社
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世界大百科事典 第2版

よこみつりいち【横光利一】
1898‐1947(明治31‐昭和22)
小説家。福島県生れ。早大中退。《文章世界》などへの投稿,富ノ沢麟太郎,中山義秀らとの同人雑誌《街》《》を経て,菊池寛に認められ,〈日輪〉〈蠅〉を同時発表して1923年文壇に登場。この前後の作では〈悲しみの代価〉〈御身〉などが注目される。24年,川端康成,片岡鉄兵らと《文芸時代》を創刊。既成リアリズムに対して新しい表現を目指し,新感覚派の文学運動を展開。プロレタリア文学にも対抗した。28‐29年にはプロレタリア派の蔵原惟人らとの間で,文学の形式と内容に関して〈形式主義文学論争〉が交わされた。

出典:株式会社平凡社
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

横光利一
よこみつとしかず
[生]1898.3.17. 福島,東山温泉
[没]1947.12.30. 東京
小説家。 1916年早稲田大学予科に入学したが5年後に中退。『日輪』 (1923) ,『蠅』 (23) の巧みな構成と新鮮な文章表現で認められた。 24年菊池寛の周囲にいた新人作家中河与一,川端康成,今東光らと『文芸時代』を創刊して,いわゆる新感覚派運動の先頭に立ち,『上海 (シャンハイ) 』 (28~31) にその集大成を示した。以後,新心理主義に転じて『機械』 (30) を,さらに行動主義を指向して『紋章』 (34) を発表。私小説に反発した『純粋小説論』 (35) の実践として『家族会議』 (35) を書き,またヨーロッパ文化との対決を目指して未完の大作『旅愁』を書くなど,絶えず先駆的実験を重ね,時代思潮をリードした。最後の長編に「戦後」の感慨を綴った日記体の『夜の靴』 (47) がある。

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横光利一
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日本大百科全書(ニッポニカ)

横光利一
よこみつりいち
(1898―1947)

小説家。1898年(明治31)3月17日福島県東山温泉に生まれる。ただし、本籍は大分県。土木請負業の父とともに各地を転々とし、母の郷里三重県伊賀(いが)で中学を終え、1916年(大正5)早稲田(わせだ)大学高等予科に入学。早大時代は、中山義秀(ぎしゅう)、佐藤一英(いちえい)、吉田一穂(いっすい)らと交友したが、学業に専念せず中退。1921年、富ノ沢麟太郎(りんたろう)、藤森淳三(じゅんぞう)らと同人誌『街』、1922年、中山義秀、小島勗(つとむ)らと『塔』を創刊、作家を志す。1923年、菊池寛(きくちかん)創刊の『文芸春秋』に参加、この年『日輪(にちりん)』『蠅(はえ)』などの作品により文壇登竜を果たす。1924年、川端康成(やすなり)、片岡鉄兵(かたおかてっぺい)、今東光(こんとうこう)らと『文芸時代』を創刊、同誌掲載の短編小説『頭ならびに腹』により「新感覚派」と呼称されるようになる。『文芸時代』は、昭和初年代に至る、日本の「表現主義」の牙城(がじょう)として注目された。1925年、評論『感覚活動』を書いて、プロレタリア文学を仮想敵とした、いわゆる「形式主義文学」論の先鞭(せんべん)をつける。このころ、すでにソシュール、シクロフスキーなどの言語論に注目していた。1928年(昭和3)から1931年まで初の長編『上海(シャンハイ)』を書き、西洋の侵略(白禍)を都市上海に局限して、アジアの連帯をにおわせた。その間、1930年には『機械』を書いて、心理のメカニズムを極限まで描こうとする。昭和初年代の文学理論を支配した『文学』『詩と詩論』『作品』などに積極的に参加し、河上徹太郎、小林秀雄らを通じて、ジッド、バレリーの影響を方法化しようとする。評論・随筆集『書方草紙(かきかたぞうし)』(1931)がそれを物語る。1933年『文学界』同人となる。プロレタリア文学壊滅後、『紋章』(1934)、『家族会議』(1935)などを書く。1935年『純粋小説論』に集約される「純文学にして通俗小説」という「純粋小説」理論を打ち出し、長編小説の効用を説く。1936年、二・二六事件の直前、日本をたち欧州に向かう。約半年のヨーロッパ滞在により、いわゆる「西洋と東洋」の本質的な異和の観念を呼び覚まし、『欧洲(おうしゅう)紀行』(1937)をまとめ、未完の大作『旅愁』にとりかかった。昭和10年代から戦後にまで及んで執筆された『旅愁』は、日本の「戦争と平和」の時代を描出しようとする野心に燃えた作品であった。戦中・戦後の心境を伝える『夜の靴』(1947)がある。昭和22年12月30日没。

[栗坪良樹]

『『定本横光利一全集』全16巻(1981~1987・河出書房新社)』『『昭和文学全集5 横光利一他』(1986・小学館)』

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事典・日本の観光資源

横光利一
(三重県伊賀市)
伊賀のたからもの100選」指定の観光名所。

出典:日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」
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精選版 日本国語大辞典

よこみつ‐りいち【横光利一】
小説家。福島県出身。早稲田大学中退。川端康成・片岡鉄兵らと「文芸時代」を創刊し、新感覚派運動の中心として活躍。また、新心理主義の作品を試みるなど、意欲的活動を続けた。「日輪」「上海」「機械」「紋章」「旅愁」などの作がある。明治三一~昭和二二年(一八九八‐一九四七

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

横光利一
よこみつりいち
1898〜1947
大正・昭和期の小説家
福島県の生まれ。早大中退。菊池寛に師事し,1923年『日輪』で地位確立。翌年川端康成らと『文芸時代』を創刊し,新感覚派の中心として活躍。晩年は東洋的精神主義に傾斜し,「近代超克」を構想した。代表作に『機械』『紋章』『旅愁』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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