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横山大観【よこやま たいかん】

美術人名辞典

横山大観
日本画家。茨城県生。名は秀麿。岡倉天心橋本雅邦に学ぶ。天心日本美術院創立に参加、また日本美術院を再興し中心作家として活躍。明治・大正・昭和の三代にわたり第一線で日本画を革新し続けた。文展審査員・帝室技芸員・帝国美術院会員。朝日文化賞受賞。文化功労者。文化勲章受章。昭和33年(1958)歿、89才。

出典:(株)思文閣

朝日新聞掲載「キーワード」

横山大観
水戸藩士の子に生まれる。東京美術学校(現東京芸術大)に入学し、校長の岡倉天心に師事する。明治から昭和にかけて日本画壇を先導し、代表作は「生々流転」「夜桜」「紅葉」など。1937年に第1回文化勲章を受章。
(2010-03-24 朝日新聞 朝刊 奈良1 1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

よこやま‐たいかん〔‐タイクワン〕【横山大観】
[1868~1958]日本画家。茨城の生まれ。本名、秀麿。岡倉天心橋本雅邦に師事し、日本美術院創立に参加。天心没後は再興日本美術院主宰朦朧体(もうろうたい)とよばれる画風を試みるなど、日本画の近代化に大きな足跡を残した。また、水墨画でも新境地を開拓文化勲章受章。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

横山大観 よこやま-たいかん
1868-1958 明治-昭和時代の日本画家。
明治元年9月18日生まれ。橋本雅邦(がほう)にまなぶ。明治29年東京美術学校助教授となるが,31年校長の岡倉天心らと辞職,日本美術院に参加。大正3年日本美術院を再興し,近代日本画の中心作家として活躍した。昭和12年文化勲章。昭和33年2月26日死去。89歳。常陸(ひたち)(茨城県)出身。東京美術学校(現東京芸大)卒。旧姓は酒井。本名は秀麿。代表作に「生々流転」「海山十題」など。
【格言など】芸術は終生が修業である

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

よこやまたいかん【横山大観】
1868‐1958(明治1‐昭和33)
日本画家。水戸藩士酒井捨彦の長男として水戸市に生まれる。幼名秀蔵。1878年一家をあげて上京,東京府立中学校を経て87年私立英語学校を卒業。母方横山家を継ぎ,秀麿と改名結城正明に絵の手ほどきをうけ,89年新設の東京美術学校に入学。日本画科第1回生として橋本雅邦に学び,とくに校長岡倉天心に信頼され終生その強い感化をうける。93年の卒業制作は,師雅邦を翁に見立て同窓生村童のモデルにした《村童観猿翁》であった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

よこやまたいかん【横山大観】
1868~1958 日本画家。茨城県生まれ。東京美術学校卒。本名は秀麿。橋本雅邦に学び岡倉天心の感化を受けた。菱田春草とともに朦朧体もうろうたいと呼ばれる画法を試み、近代日本画に一典型をつくった。日本美術院創設に参加、天心没後これを再興主宰した。代表作「無我」「生々流転」など。

出典:三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

横山大観
よこやまたいかん
[生]1868.9.18. 水戸
[没]1958.2.26. 東京
日本画家。水戸藩士酒井捨彦の長男。本名は秀蔵,のち横山家に入籍し秀麿と改名。 1889年に東京美術学校日本画科第1回生として入学し,岡倉天心橋本雅邦の指導を受けた。 1893年卒業後しばらく京都府画学校教諭を務め,かたわら古画の模写を行なった。 1896年帰京して母校の助教授となり,1897年日本絵画協会第2回展に出品の『無我』 (1897,東京国立博物館) で銅牌を受賞。 1898年,校長岡倉天心の辞職に伴って母校を去り,日本美術院の創立に参加,院展に『屈原』 (1898,厳島神社) ,『迷児』 (1902) などを発表。 1904年から翌年まで欧米を旅行し,帰国後は天心らと茨城県五浦 (いづら) に転居して制作。 1907年文部省美術展覧会 (文展) 開設後は審査員として活躍し,『流灯』 (1909) ,『瀟湘八景』 (1912,東京国立博物館,重要文化財) などを発表。 1914年には日本美術院の再興に尽くしてその統率者となり,『游刃有余地』 (1914,東京国立博物館) ,『生々流転』 (1923,東京国立近代美術館,重文) などの名作を描いた。その後帝室技芸員,帝国美術院会員となり,1937年第1回文化勲章を受章。作品は初期には菱田春草らとともに「朦朧体」と呼ばれる無線描法を工夫し,中期以降は,水墨画を中心とする東洋的理想主義の伝統を前面に押し出すようになった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

横山大観
よこやまたいかん
(1868―1958)
日本画家。本名秀麿。水戸藩士酒井捨彦の長男として9月18日水戸に生まれ、のち母方の横山家を継いだ。1878年(明治11)一家と上京。東京府立中学校、私立東京英語学校を経て、1889年開校した東京美術学校に入学、橋本雅邦(はしもとがほう)の指導を受け、また岡倉天心(おかくらてんしん)に薫陶された。1893年に同校を卒業。『村童観猿翁(そんどうえんおうをみる)』はその卒業制作。しばらく京都美術工芸学校で教鞭(きょうべん)をとったのち、1896年母校の助教授になった。1898年に美術学校に校長天心を排斥する騒動が起こると、天心、雅邦らと連袂(れんべい)辞職、日本美術院創立に加わった。第1回展に出品の『屈原(くつげん)』は初期を代表する作。美術院では菱田春草(ひしだしゅんそう)らと日本画の近代化を企図し、大胆な没線描法を試みたが、朦朧派(もうろうは)と悪評されて苦闘を強いられた。
 1903年(明治36)春草とともにインドに赴き、また翌年天心に従って春草らと渡米、1905年ヨーロッパを回って帰国。1906年美術院日本画部の茨城県五浦(いづら)への移転に伴い同地に移った。1907年の第1回文展に審査員として『二百十日』ほかを出品。なお『流燈(りゅうとう)』『山路(やまじ)』『瀟湘八景(しょうしょうはっけい)』などが初期の文展に出品されている。1908年五浦の家が火災にあって上野池之端(いけのはた)に移転。1914年(大正3)同志と日本美術院を再興した。以後美術院の中心として活躍し、再興第1回展に『游刃有余地(ゆうじんよちあり)』、第3回展に『作右衛門の家』、第6回展に『山窓無月(さんそうむげつ)』、第8回展に『老子』、第10回展に『生々流転(せいせいるてん)』などを出品、東洋の伝統に基づく近代日本画の創成を目ざして画壇に重きをなした。1930年(昭和5)ローマ日本美術展に際し美術使節として渡伊。1931年帝室技芸員、1935年帝国美術院会員にあげられ、1937年第1回の文化勲章を受章した。ほかに『無我(むが)』『五柳先生(ごりゅうせんせい)』『柳蔭(りゅういん)』『野の花』、『或(あ)る日の太平洋』などが著名。昭和33年2月26日東京で没。上野池之端の旧邸は横山大観記念館として公開されている。[原田 実]
『横山大観著『大観画談』(1951・講談社) ▽横山大観記念館監修『横山大観』全5巻(1979・大日本絵画) ▽細野正信解説『現代日本美術全集2 横山大観』(1971・集英社) ▽河北倫明・飯島勇解説『現代日本絵巻全集2・3 横山大観』(1982、1983・小学館) ▽河北倫明編著『大観』(1962・平凡社) ▽横山大観伝記編纂委員会編『横山大観伝』(1959・茨城県)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

よこやま‐たいかん【横山大観】
日本画家。水戸出身。本名秀麿。東京美術学校第一期生。橋本雅邦・岡倉天心に師事。日本美術院結成に参加し、院展を中心に活躍。天心没後の再興日本美術院を主宰。近代日本画の一典型をつくり、墨画にも一風を開いた。代表作「無我」「生々流転」「瀟湘八景」など。明治元~昭和三三年(一八六八‐一九五八

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

横山大観
よこやまたいかん
1868〜1958
明治〜昭和期の日本画家
本名は秀麿。茨城県の生まれ。東京美術学校第1回卒業生で,のち同校助教授となる。1898年校長岡倉天心らとともに辞職,日本美術院創立に参加した。日本画革新運動の主要メンバーの一人として活躍し,天心死後,日本美術院を再興,在野の院展を率いた。1937年第1回文化勲章受章。代表作に『生々流転』『屈原』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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