@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

横手盆地【よこてぼんち】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

横手盆地
よこてぼんち
秋田県東部雄物川の上・中流域を占める断層盆地。南北約 60km,東西約 15km。東部は真昼岳断層崖によって奥羽山脈に,西部はほぼ一直線の山麓線によって出羽山地に接する。雄物川が上流から皆瀬川を合わせ,盆地の西側を北流し,さらに大仙市で玉川を合わせて出羽山地を横断して西流する。各河川の複合扇状地沖積低地からなる。気候は温帯から冷温帯への漸移帯にあたり,冬季積雪が多い。水利に恵まれ,水田単作の穀倉地帯を形成する。東部の山麓斜面ではリンゴブドウなどの果樹栽培が盛ん。中心都市は南部では湯沢市,中部では横手市,北部では大仙市。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

よこて‐ぼんち【横手盆地】
秋田県南東部にある盆地。雄物川の上・中流域に広がり、南北60キロメートル、東西の最大幅は15キロメートル。米作地帯で果樹栽培も盛ん。横手市がある。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

よこてぼんち【横手盆地】
秋田県南東部にある奥羽山脈と出羽山地間の地溝盆地。西奥羽の盆地では最も大きく,南北約60km,東西最大15km。雄物川が北流し,南部で皆瀬川,中部で横手川(旭川)を合わせ,大曲市で北部を南流する玉川と合流,向きを西にかえて出羽山地を横断する。基盤は第三系の泥岩凝灰岩,緑色凝灰岩などであるが,表層は砂礫粘土で,堆積物の厚さは200m未満である。盆地床は細粒グライ土壌が主で,北東部の扇状地帯は淡色黒ボク土壌に覆われ,南部の十文字町から大雄村にかけては泥炭層が分布する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

よこてぼんち【横手盆地】
秋田県南東部、奥羽山脈と出羽山地間の盆地。盆地西部を雄物川が北流し、大仙市・横手市・湯沢市がある。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

横手盆地
よこてぼんち
秋田県南東部にある西奥羽盆地列最大の盆地。南北60キロメートル、東西の最大幅15キロメートル。盆地の東縁は真昼(まひる)岳断層崖(がい)によって奥羽山脈と接し、西縁は出羽山地(でわさんち)によって限られる。盆地の西縁を雄物川(おものがわ)が北流し、旭(あさひ)川、鞠子(まるこ)(丸子)川、玉川などをあわせ、盆地の北西端で出羽山地を横断して秋田平野に流れる。盆地の標高は南部で100メートル、北西端で20メートルである。盆地床は東部断層崖下の複合扇状地と西部の沖積地とからなり、横手市以北には10個の複合扇状地が並び、扇頂から扇央までは急傾斜をなすが、扇端では緩傾斜となって沖積地に移行する。代表的な鞠子川扇状地では真昼岳断層崖下に同心円状の等高線がみられ、等高線の45メートルの地点に沿って湧泉(ゆうせん)列がある。この湧泉列によって扇頂、扇側、扇端は水田化した。扇央の乏水地域は畑地、草地で、リンゴ、ブドウなどを栽培するが、田沢疎水の延長に伴い水田化されている。盆地南部は成瀬川、皆瀬(みなせ)川が合流して大扇状地をつくり、用水路の開削によって水田化されている。さらに南部の狭長な地溝帯は果樹園に利用されている。盆地北部を大仙市(だいせん)、中央を横手市、南部を湯沢市が占め、それぞれ商圏をもっている。[宮崎禮次郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

よこて‐ぼんち【横手盆地】
秋田県南東部の盆地。西縁を雄物川が流れ、県下第一の穀倉地帯をなす。東部の扇状地・傾斜地ではリンゴ、ブドウなどの果樹を栽培。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

横手盆地」の用語解説はコトバンクが提供しています。

横手盆地の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation