@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

機動部隊【きどうぶたい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

機動部隊
きどうぶたい
task force; mobile troops
本来は陸軍の機械化部隊のように,機動力に富む部隊をさしたが,海軍では一定の区域にとらわれず自由に行動する,持続力,速力にすぐれ,主として航空母艦 (空母) を基幹とする特別任務部隊をさすようになった。 1941年に日本で世界にさきがけて空母集中用法が採用され,空母6隻を中心とする第1航空艦隊が編成された。アメリカ海軍では第2次世界大戦開戦とともに,日本の第1航空艦隊が,真珠湾からセイロンまで航行して大きな戦果をあげたのに影響されて,空母が海戦の主役となったことを認識し,数隻の空母を中心とし,戦艦巡洋艦駆逐艦によって守られる高速の機動部隊を編成した。戦争中に,海上補給の技術も発達したので,通常 70日間航海できた。 45年2月に東京を空襲したアメリカ機動部隊を例にとれば,16隻の空母を基幹として4群に編成し,戦艦8隻,巡洋艦 17隻,駆逐艦 81隻,艦載機 1200機以上から成っていた。現在空母機動部隊を十分に活用しているのはアメリカ海軍で,91年の湾岸戦争でもその力を発揮している。イギリス,フランス,ロシア,インド,スペイン海軍も小規模な空母機動部隊を運用している。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きどう‐ぶたい【機動部隊】
機動性の高い部隊。陸軍では、戦車・装甲車などを装備した強力な部隊。海軍では、航空母艦を中心に巡洋艦・駆逐艦で編制した高速攻撃部隊。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きどうぶたい【機動部隊】
日本では,海軍の任務部隊task force(特定の任務のため臨時に編成される部隊)の一つである空母戦闘群を一般に機動部隊または空母機動部隊と呼んでいる。空母を中心に巡洋艦,駆逐艦などの高速艦艇によって編成され,航空戦を主任務として広域海洋において柔軟かつ強力な作戦を遂行できるのが特色である。機動部隊が出現したのは第2次世界大戦からであり,まず旧日本海軍,次いでアメリカ海軍が本格的に航空攻撃を主任務とした部隊を編成して運用したが,旧日本海軍ではその中心的存在とはなりえなかった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

きどうぶたい【機動部隊】
機動力の優れた部隊。海戦では空母を中心に、巡洋艦・駆逐艦などで編制された航空戦を主任務とする高速艦隊をいい、陸戦では戦車や車両が十分に配備された部隊をいう。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

機動部隊
きどうぶたい
task force
一般には、敵に対して有利な態勢にたつため、背後に迂回(うかい)したり、緊要な地形を占拠したりする能力をもつ部隊をいう。戦車化、機械化されたもの、空中機動、海上機動によるものなどがある。警察にも機動隊がある。海軍用語では、空母を中心として特定任務達成のために編制された部隊のこと。アメリカでいうTF(Task Force)が任務部隊または機動部隊と訳されている。TFは艦隊の次級部隊で、たとえば第7艦隊にも、いくつかのTFがある。このうち空母を含むものが機動部隊である。第二次世界大戦で日本海軍は、真珠湾攻撃以後、空母を中心とし巡洋艦、駆逐艦などで編制され、高速で機動力に富み、航空戦を主任務とするものを機動部隊とよんだ。現在の空母機動部隊は、一昼夜で1000キロメートル前後の機動力をもっている。[藤井治夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きどう‐ぶたい【機動部隊】
〘名〙 軍隊で、機を見て運用行動できるよう編成した部隊。海軍では航空母艦を中心とし、航空戦をおもな任務とする攻撃部隊。
※広場の孤独(1951)〈堀田善衛〉一「『土井君、タスク・フォースってのは何と訳すのだ?』『前の戦争中はアメリカの海軍用語で、たしか機動部隊と訳したと思いますが……』」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

機動部隊」の用語解説はコトバンクが提供しています。

機動部隊の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation