@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

【ケヤキ】

デジタル大辞泉

けやき【×欅/×槻】
ニレ科の落葉高木。山野にみられ、高さは約30メートルにまで達し、よく枝分かれする。葉は卵形で先がとがり、縁にぎざぎざがある。春、淡黄色の小花を新しい枝につける。材は良質で、建築・家具などに使用。つきのき。つきげやき。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集

ニレ科ケヤキ属の落葉広葉樹。漢字表記では欅、英語表記では「zelkoova」。ツキ()、ツキケヤキ、方言で単にケヤとも呼ばれる。材の性質として重硬であり、耐湿・耐久性に優れるが、狂いやあばれが落ち着くまでにかなりの乾燥時間を必要とする。広葉樹のなかでは最も良い材として古くから建築材、家具材、建具材、造作材として幅広く用いられる。

出典:リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

日本の劇団。1966年、現代演劇協会傘下の劇団「」の兄弟劇団として創設。杉浦直樹、岡田眞澄、菅井きん、鳳八千代らが所属。“市民劇の確立”を謳い、娯楽作品を多く上演。1973年頃から、現代演劇協会の双璧であった芥川比呂志福田恆存対立が表面化。福田は「欅」の活動に専念するようになる。以後、実質的に芥川の劇団となり、福田色を排除するようになった「雲」の方針に反発した内田稔、加藤和夫ら“福田派”の一部俳優が「欅」に移った。1975年に芥川ら「雲」の多くの俳優が現代演劇協会を脱会して演劇集団「円」を立ち上げると、協会は翌1976年に「雲」と「欅」を統合して、新たな劇団「」を創設した。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

けやき【欅】
ニレ科の落葉大高木。山地に生え、また防風林や庭木として栽植する。葉は鋸歯があり狭卵形で先がとがる。四、五月、葉腋に淡黄緑色の小花をつけ、ゆがんだ球形の小果を結ぶ。材は堅く木目が美しいので、建材・家具材などに用いる。ツキ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

動植物名よみかた辞典 普及版

欅 (ケヤキ)
学名:Zelkova serrata
植物。ニレ科の落葉高木,園芸植物

出典:日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

」の用語解説はコトバンクが提供しています。

欅の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation