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死の舞踏【しのぶとう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

死の舞踏
しのぶとう
Dödsdansen
スウェーデンの劇作家 A.ストリンドベリの2部から成る戯曲。 1901年刊,05年初演。人を踏みつけにすることをなんとも思わない砲兵大尉エドガールと妻アリスは結婚 25年の倦怠のうちにあり,そこに現れた旧友クルトとの間に激しい愛憎のドラマを展開する。第2部では大尉の娘とクルトの息子が結ばれてハッピーエンドに終る。

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死の舞踏
しのぶとう
Danse macabre
さまざまな階層の,さまざまな年齢の人々が,死者骸骨とともにになって踊るもので,「は万人を襲う」という意味を寓意的に表現したもの。中世後期以来,しばしば扱われる芸術のテーマであるが,造形的表現として知られる最も古い例は,1424年頃のパリのイノサン聖堂の墓室壁画 (1699破壊) である。これは,85年に出版されたギュイヨ・マルシャンの木版画によって,ヨーロッパ中に広まった。 (1) 生者と死者が手を取って踊るもの。 (2) 舞踏モチーフを欠いていて,死者が骸骨に代ったもの。以上の2つのタイプに大別される。後者を代表するものとしては,1538年に出版された,子のハンス・ホルバインの木版画が著名。

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デジタル大辞泉

しのぶとう〔シのブタフ〕【死の舞踏】
《原題、〈ドイツ〉Totentanzリストピアノ管弦楽のための作品。1849年作曲。1853年、1859年に改訂イタリアピサにある納骨堂カンポサントで目にした「死の勝利」の壁画に着想を得て作曲された。
《原題、〈フランス〉Danse macabreサン=サーンス交響詩。1874年作曲。フランス象徴派の人アンリ=カザリスの奇怪な詩に基づく。

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デジタル大辞泉プラス

死の舞踏
フランスの作曲家サン・サーンスの交響詩(1874)。原題Danse macabre》。フランス象徴派の詩人アンリ・カザリスの作品に着想を得て作曲された。

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死の舞踏
ハンガリー生まれの作曲家フランツ・リストのピアノと管弦楽のための作品(1838-49, 53, 59)。原題《Totentanz》。イタリアで見た「死の勝利」を描いた中世のフレスコ画に着想を得たとされ、グレゴリオ聖歌旋律を用いている。

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死の舞踏
米国の作家ヘレン・マクロイのミステリー小説(1938)。原題《Dance of Death》。「精神科医ウィリング博士」シリーズの第1作。

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世界大百科事典 第2版

しのぶとう【死の舞踏 dance of death】
死は古くからしばしば骸骨の姿で表象された。そして疫病に襲われると,人びとの間では死の恐怖から逃れるために集団舞踏の現象が起こることもあった。とくに14世紀末ヨーロッパのペスト(黒死病)被災地では,人びとは群れをなし,ときには全村あげて,半狂乱になって踊り狂ったという。15世紀になると,ペストを退散させるお祓の行事にかたちを変えていった。たとえば1433年のフィレンツェでは車の上に大鎌を持った〈死〉が立ち,まっ黒な衣装に骸骨を白く描いた〈死者〉が墓からあらわれ,〈苦しみ,嘆き,悔いよ〉と歌い,車の前後従者しゃれこうべを描いた黒い旗と十字架をかざし,〈主よ,憐れみたまえ〉と唱和しながら練り歩いたという。

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しのぶとう【死の舞踏 Dödsdansen】
ストリンドベリの戯曲。2部7幕。1901年作。互いに憎み合いながら25年を過ごしてきた砲兵大尉エドガールとその妻アリセを中心に,第1部は灰色の塔の中,第2部はうって変わって明るい白色・金色の広間を舞台に演ぜられる。〈亡き人の上に平和を〉の一句で幕を閉じるこの戯曲は,〈地獄時代〉を経た後のストリンドベリの忍従,宗教的諦念への新しい境地,象徴的手法を示すものとして注目される。【田中 三千夫】

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大辞林 第三版

しのぶとう【死の舞踏】
骸骨で表された死者が、生者の手を取って死の輪舞に引き込む絵画のモチーフ。中世末期の終末観を背景として起こったもので、一四世紀中頃のペストの大流行を機に広がった集団的乱舞に由来するという。

出典:三省堂
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