@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

比較生産費説【ヒカクセイサンヒセツ】

デジタル大辞泉

ひかくせいさんひ‐せつ【比較生産費説】
リカードによって提唱された外国貿易および国際分業に関する基礎理論。一国における各商品の生産費の比を他国のそれと比較し、優位の商品を輸出して劣位の商品を輸入すれば双方利益を得て国際分業が行われるという説。比較優位説
[補説]労働量1単位で、A国はパン4個か毛布2枚、B国はパン3個か毛布1枚が生産可能とした場合、どちらもA国のほうが効率的だが、B国では毛布1枚を諦めればパン3個が生産できるため、パンの機会費用が少ない。A国が毛布、B国がパンに特化し、貿易を行うほうがよい。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ひかくせいさんひせつ【比較生産費説】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ひかくせいさんひせつ【比較生産費説】
各国が他国に比較して生産費の点から有利な商品を生産し、それを相互に交換しあうことが互いの利益を高めることになるとする説。国際分業の利益を論証することによって国際貿易に理論的根拠を与えるもの。リカードが説いた。比較優位説。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

比較生産費説
ひかくせいさんひせつ
theory of comparative costs
なぜ外国貿易が行われるのか、またどのような商品が輸出されどのような商品が輸入されるのかを明らかにする理論。比較優位説theory of comparative advantageともいう。たとえば、労働だけで生産が行われる場合を想定し、A国ではX財とY財を一単位生産するのに必要な労働時間はそれぞれ6時間と4時間、B国ではX財とY財の一単位の生産に必要な労働時間はそれぞれ10時間と5時間であるとしよう。それぞれの国で自由競争が行われているとすれば、X財とY財の価格比(生産費の比)は、A国では6対4、B国では10対5となって、X財をY財と交換しようとするA国の人は、国内で交換するよりもX財をB国に持って行って交換したほうが有利であり、他方、Y財をX財と交換しようとするB国の人も、国内で交換するよりA国に持って行って交換するほうが有利となるから、A国のX財とB国のY財を交換しあう貿易が発生するであろう。その結果A国の生産はX財に集中化(特化)し、B国はY財に特化して、それらを相互に交換する国際分業が行われ、国際分業によってそれぞれの国でより多くの財が入手できるという分業の利益(貿易の利益)が得られる。このように、いずれの財の生産費もB国よりA国で低い場合でも、A国における生産費の比(6対4)とB国における生産費の比(10対5)に差(比較生産費差)があれば、貿易が行われ、貿易はいずれの国にも利益をもたらすというのが、比較生産費説である。この説はD・リカードによって初めて唱えられ、以後国際分業および貿易に関する基礎理論となっている。なお、ヘクシャー‐オリーンの定理は比較生産費説を生産要素の相対価格関係から基礎づけたものである。[志田 明]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ひかく‐せいさんひせつ【比較生産費説】
〘名〙 生産費の比較によって国際分業の生ずる根拠と、これに基づいて行なわれる国際貿易の利益とを説明する理論。リカードが唱えたもので、古典派以降の国際貿易論の基礎となっている。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

比較生産費説」の用語解説はコトバンクが提供しています。

比較生産費説の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation