@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

民主制【みんしゅせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

民主制
みんしゅせい
democracy
民主主義の理念に従って政治が行われる国家形態。英語はギリシア語の demos (人民) と kratia (支配) に由来している。「人民による支配」が民主制の基本的イメージであるが,古代ギリシア以来の政治体制論において民主制は1人の支配である君主制,少数の支配である貴族制に対して,多数の支配を意味していた。多数の支配とはいえ,古代アテネの民主制のにない手は成人人口のうちのわずかにすぎず,それ以後性別,年齢,所得・資産などによる資格者の制限がなされているのが普通である。また,多数による支配の形としては,国民がみずから直接政治を行う直接民主制と国民が代表者を選出して一定期間権力を信託しそれを通じて政治を行う間接民主制とがあるが,近代国家は間接民主制を原則としている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

みんしゅ‐せい【民主制】
多数者が支配する政治形態。民衆の意思に従って政治が行われる政治体制。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

みんしゅせい【民主制 democracy】
国民全体の主体的な政治参加を前提とする政治体制を意味するが,現実に全員の政治参加を得て,秩序を形成することは不可能である。したがって,民主制の理念はつねに象徴として機能する。歴史的には,古代ギリシアにおいて君主制貴族制にならぶ政体の一つとされ,多数者による支配を意味したが,極端過激な民主制はかえって無秩序を招き人びとに軽蔑された(アリストテレス政治学》)。その後,民主制は現実の政治形態としてはあまり注意されないままにきた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

みんしゅ‐せい【民主制】
〘名〙 民主主義に基づいて国家の政治が行なわれるような制度。
※憲法講話(1967)〈宮沢俊義〉九「民主制は、すべての国民にそれだけの責任を負わせているのである」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

民主制」の用語解説はコトバンクが提供しています。

民主制の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation