@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

民間説話【みんかんせつわ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

民間説話
みんかんせつわ
folktale; Volksmärchen; conte populaire
民話,民譚ともいう。一般民衆の間に口頭伝承された説話昔話伝説世間話 (報道説話,歴史説話) の3種がその形態によって区別される。一般民衆のものである点で,貴族,知識人の間に伝承された故実談,和歌説話などや,文献によってインド,中国からもたらされた仏教説話などと区別される。また同じく民間に伝承された文芸であっても,韻律をもたない点で,民謡,語り物,などと区別される。長時間多数の人の手を経て,語り継がれたことによって洗練され,独特の表現を獲得している点が文芸として評価されるとともに,民衆の生活,思想の研究資料として重視される。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

みんかん‐せつわ【民間説話】
民間に口伝えで伝承されてきた説話。民話。民譚(みんだん)。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

みんかん‐せつわ【民間説話】
〘名〙 古くから民衆の間に伝えられてきた物語。日本では、多く文献に記載された伝承文芸をいう。
※幸木(1948)〈半田良平〉昭和一三年「或る一つの民間説話を解き得たるこの喜びは何にたぐへむ」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

民間説話
みんかんせつわ

民話

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

民間説話」の用語解説はコトバンクが提供しています。

民間説話の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation