@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

池田城【いけだじょう】

日本の城がわかる事典

いけだじょう【池田城】
大阪府池田市城山町にあった平山城(ひらやまじろ)。室町時代から戦国時代にかけてこの地を支配していた国人・池田氏の居城であった。池田氏は次第に勢力を強め、15世紀後半の充正(みつまさ)の時代には摂津守護細川氏の有力な家臣であった。充正は三の丸を拡張するなど城の規模拡大をはかった。1508年(永正5)池田貞正は細川高国(たかくに)と戦い、落城したが、嫡子久宗が池田城を奪回した。1568年(永禄11)、織田信長の摂津入国に際して信長の軍門にくだり、摂津三守護に任じられている。その後、池田氏の内紛に乗じて荒木村重(むらしげ)が池田城を支配し、村重が伊丹城に移ったあと池田城は廃城となった。平成に入ってからの発掘調査で虎口・土塁・排水溝・井戸・枯山水の庭が復元され、模擬天守・模擬門が設けられ、主郭部分は城址公園として整備されている。阪急電鉄宝塚線池田駅から徒歩15分。

出典:講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いけだじょう【池田城】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

いけだ‐じょう ‥ジャウ【池田城】
阿波(徳島県)の三好氏の居城、大西城の別称。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

池田城」の用語解説はコトバンクが提供しています。

池田城の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation