@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

決心【ケッシン】

デジタル大辞泉

けっ‐しん【決心】
[名](スル)心を決めること。考えを決めること。「やっと決心がつく」「こうと決心した以上は必ずやる」
[用法]決心・決意――「すべてを忘れて再出発することを決心(決)した」「社長はA社との合併を決心(決意)した」のように、心(気持ち)を定めるの意では通じて用いられる。◇「決心」は考えを決めるというところに重点があり、「決意」は意志を固めるというところに重点がある。したがって「なかなか決心がつかない」場合に「決意」を用いることを普通はしない。◇「今年中に結婚する決心をした」「優勝を目指してがんばる決意です」の場合、「決意」と「決心」は交換できないこともないが、それぞれを置き換えることによって、表現される内容に原文と微妙な違いを生じる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

けっ‐しん【決心】
〘名〙 心を決めること。自分の考えを決めて覚悟すること。また、その心。決意。〔日誌字解(1869)〕
※欧米印象記(1910)〈中村春雨〉加州雑記「五年でも十年でも米国で辛棒するといふ決心(ケッシン)の出来てる人なれば」 〔古今集記〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

決心」の用語解説はコトバンクが提供しています。

決心の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation