@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

沙汰未練書【さたみれんしょ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

沙汰未練書
さたみれんしょ
沙汰未練抄』ともいう。鎌倉幕府の法律用語を解した手引書。1巻。編者未詳。元応1 (1319) 年から元亨2 (22) 年までに成立文中で弘安1 (1278) 年北条時宗編とあるが,後人がかりにそうしたものであって真実ではない。幕府の法律用語と訴訟手続を説明した部分,京都の公家の制度を説明した部分,および訴訟文書の文例の3部より成る。鎌倉や京都六波羅の沙汰 (訴訟手続) に未練 (習熟していない) の者のために書かれた。近時,この原型を応長1 (1311) 年以前に求め,その後次第に項目を加筆していったものとする説もある。『中世法制史料集』その他に所収。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

さたみれんしょ【沙汰未練書】
鎌倉時代に用いられた基本的な法律用語を説明・解釈し,訴訟文書の文例を挙げた武家側の法律書。書名は訴訟(沙汰)に不慣れ(未練)な者のための手引書の意。1278年(弘安1)の北条時宗自身の著述の意を述べた跋文,および翌79年の安達泰盛の奥書は仮託と思われ,内容,奥書から1323年(元亨3)ころ政所執事二階堂氏の手になるものかと考えられるが,なお研究を要する。内容は(1)幕府関係の法律用語,および訴訟制度とその手続を解説した部分,(2)公家(朝廷)に関する訴訟用語などを説明した部分,(3)訴訟文書の文例の部分,の3部よりなる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

沙汰未練書
さたみれんしょ

14世紀初頭に鎌倉幕府官僚が著したと推定される、沙汰の手続・用語・文書例の手引書。沙汰とは、判断すること、処理することで、ここではとりわけ、諸人の訴に対して判断を下すことを意味して用いられている。未練は不熟練の意味。従って書名を文字通りに解すれば、「訴に対する判断手続について不熟練の者のための手引書」の意味になる。本書述作の背景には、13世紀末から14世紀初頭にかけて鎌倉幕府における沙汰の手続きに生じた大きな変革に対応して、同様の職務に就くことが予想される子孫のために手引を遺そうとする意図を、想定することができる。執権北条時宗(ほうじょうときむね)の作に仮託されているが、実際には鎌倉幕府政所(まんどころ)執事二階堂(にかいどう)氏の周辺で述作され、同氏に相伝されたものであろう。全体は3部に分かたれ、第1部は鎌倉幕府の沙汰の手続の分類解説、第2部は公家(くげ)関係の用語解説、第3部は関係文書の文例集となっている。鎌倉末期の沙汰の手続制度を知るうえで最も基本的な史料とされ、佐藤進一・池内義資編『中世法制史料集第2巻 室町幕府法』(岩波書店)に収録されている。

[新田一郎]

『石井良助著「中世の訴訟法史料二種について」(『増補版 大化改新と鎌倉幕府の成立』1972・創文社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

沙汰未練書
さたみれんしょ
鎌倉後期,幕府の訴訟手続きの解説書
1319年ごろ成立。1巻。著者は不明であるが,幕府訴訟機関の関係者らしい。幕府の複雑な訴訟手続き,訴訟法,法制上の用語解説,事務の仕方,文書様式など法令運用上心要な事項が,初心者にもわかるように平易に解説してある。鎌倉幕府の訴訟制度などを知るうえでの重要な史料。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

沙汰未練書」の用語解説はコトバンクが提供しています。

沙汰未練書の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation