@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

治安出動【ちあんしゅつどう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

治安出動
ちあんしゅつどう
一般の警察力をもっては,治安を維持することができないと認められる非常の場合に,自衛隊出動することをいい (自衛隊法) ,内閣総理大臣命令によるものと都道府県知事要請によるものとがある。すなわち,内閣総理大臣は間接侵略その他の緊急事態に際して,一般の警察力をもってしては治安維持ができないと認める場合には,自衛隊の全部または一部の出動を命じることができ,出動を命じた場合には一定期間内に国会による事後承認を要するものとされる。また,都道府県知事は治安維持上重大な事態につきやむをえない必要があると認める場合には,当該都道府県公安委員会協議のうえ,内閣総理大臣に対し部隊などの出動を要請でき,内閣総理大臣は事態やむをえないと認める場合には出動を命じることができるものとされている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ちあん‐しゅつどう【治安出動】
警察の力では治安を維持できない緊急事態に対応する自衛隊の出動。内閣総理大臣の命令による出動と、都道府県知事の要請を認めて内閣総理大臣が命ずる出動とがある。→防衛出動

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちあんしゅつどう【治安出動】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

治安出動
ちあんしゅつどう

治安維持を目的として自衛隊が出動すること。「命令による治安出動」と「要請による治安出動」とがある。前者は、間接侵略その他の緊急事態に際して一般の警察力をもっては治安を維持することができない場合に、内閣総理大臣の命令によって自衛隊が出動することをいい(自衛隊法78条)、後者は、都道府県知事が治安維持上重大な事態でやむをえない必要があると認める場合に、都道府県知事の要請に基づいて内閣総理大臣が自衛隊の出動を命ずることをいう(同法81条)。前者では国会の事後承認が、後者では都道府県議会への報告が必要とされている。治安出動時の自衛隊には、警察官職務執行法が準用されるほかに、警護または鎮圧のために特別の武器使用が認められている(自衛隊法89条・90条)。国民に銃口を向けるものと批判されてきたゆえんであるが、60年安保闘争の際には、治安出動の直前までいって見送られたという経緯がある。また、1969年(昭和44)には治安出動訓練が公然と行われ、それに反対する自衛官が自衛隊法違反で起訴されるという事件も起きた。ただ、治安出動が実際に発令された事例は2009年時点ではない。

[山内敏弘]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちあん‐しゅつどう【治安出動】
〘名〙 間接侵略その他の緊急事態が生じて、一般の警察が無力化した場合、内閣総理大臣の命令により、自衛隊が治安維持のために出動すること。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

治安出動」の用語解説はコトバンクが提供しています。

治安出動の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation